2019/09/20

辛い時の処方箋。今すぐできる辛い時期の乗り越え方6つ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

どうもこんにちは、月也です。

 

辛い時

ってありますよね。

 

何か辛い出来事があったり、人間関係でうまくいかなかったり。

仕事で大きな失敗をしてしまったりとか。

とにかく、むしゃくしゃするというか、死にたくなるくらいに辛い時ってあると思います。
それでベッドの中で横になったきりなかなか起き上がれなかったりとかしますよね。

 

そういう辛い時の乗り越える方法を、今回の記事ではお話ししていきます。
どんな辛い時期であっても、その対処法を知っていれば乗り越えることは絶対にできるんですね。

今回話していくのは、僕自身が人生の中で辛い時期に助けになった方法になってきます。

 

ちょっとしたことで辛い時を乗り越えることが出来るので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1:体を動かす

 

辛い時というのは、身体ばかりを休めてしまいがちです。

ベッドに仰向けに寝そべったまま休んでしまったりとか、多くの時間寝てしまったりしますよね。

どうしても内に篭ったような感じになってしまう。

 

でもそれだと、辛い気持ちってあまり和らがないんです。

むしろ精神的にさらに不安定になる恐れがある。

なぜかというと、

疲れているのは”精神的な部分だけ

になってしまうから。

 

身体をいくら休めたところで、精神的な疲れ、辛さは休まらないんですよね。

むしろさらに鬱屈してしまう危険すらある。

これは僕自身が経験済みなのでよくわかるのですが。

 

精神的に疲れているときは、

身体も疲れさせる

ことで、心と身体のバランスが取れるようになるんですね。

心と身体両方を疲れさせて、そして休むことで心の不安定さがなくなっていきます。

 

よく、

運動して身体を動かすとすごい気持ちいい

ということが言われますけど、身体を動かすことで精神的にすごいリフレッシュできるんですよね。

本格的に運動はしなくても、例えば「川沿いを歩く」というのとかがかなりオススメです。
水が流れる音であったり、泳いでいるカモを見ながら散歩をすると本当に心が癒されてくるんです。

 

 

あとおすすめなのが”水泳”です。

全身を動かすので、泳ぎ終わった後本当に心地よい疲労感に襲われるんです。
泳げないという場合でも、水中ウォーキングするだけでもだいぶ効果ありますよね。

そのあとにしっかり食事を摂って、そして寝ることで心身ともにリフレッシュできて辛い気持ちも和らぎます。

 

 

2:偉人や成功者の自伝を読む

 

辛い時には、

昔の偉人や成功者の自伝を読む

ということをすることでもかなり心が落ち着いてきます。

 

そういう本を読むことで、彼らにある共通点があることに気が付けるんです。

昔どん底に落ちるような体験をしている

そういった成功者の体験を知ると、心底

自分の悩みなんて、大したことないな・・・

みたいに思えるんです。

人によっては前科持ちであったり、死ぬ一歩手前の体験もしていたりして、本当自分の悩みなんて吹き飛ぶんですよね。

 

 

なのでそういった経営者とか、偉人などの本はぜひ読んでみることをおすすめします。
勇気もかなりもらえたりするので。

 

おすすめの本で言うと、スティーブ・ジョブスの本はおすすめです。

スティーブ・ジョブズ

 

 

あと僕がオススメしたいのが、プロゲーマーの「梅原大吾さん」の本『勝ち続ける意志力』ですね。

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

 

失敗をしたり迷いが出ているときに読むと、「よし!頑張ろう!!」みたいに前に進む気力を与えてくれる本です。

定期的に読み返している、僕にとって本当にバイブルみたいな本ですね。

 

僕が実際に会って話をした方の実話

また、これは僕が友達からの紹介で直接お会いしたことがある方の話なんですが、この話を聞くとかなり勇気をもらえると思うのでここでお話ししたいと思います。

 

その方は、若いころにホストをやっていたんです。

詳しい経緯は聞いてはいないんですが、ホスト時代にその方は「2億の借金」を背負われたらしいんです。
20代そこそこの時にですよ。

普通の人ならそこで絶望すると思います。
僕だったら、正直耐えられません。億とか、普通に返そうと思っても無理ですからね。

 

その方も首吊り自殺を真剣に考えたらしいんですが、そこから奮起して仕事を頑張ったそうなんです。

何をやったかというと、地方へ行っての訪問販売です。
実演などをしながら、商品を売りこんでいったんですね。

そこでお客さんに喜ばれながら販売の仕事が軌道に乗り、そのノウハウについての講演を、企業などから頼まれるようになり。

現在では、おそらく投資などもやられていると思うんですが、月の収入が5000万を越えているという、そういう方だったんですが。

 

まあその方の話はさすがにぶっ飛びすぎてるんですけど(笑)

実際その方は僕が今まで会ってきた人の中でも、ダントツにとてつもないオーラを放っていました。

見た目もEXILEにいそうな感じだし、身長も190センチ近くありそうな感じで、マジで威圧感を感じましたよね(笑)

一目見て、
この人は違う
と感じたのは後にも先にもその方だけです。

 

 

やっぱり、みんな失敗とかってしてるんですよね。

僕自身も、実は金銭面で結構大きな失敗をしています(笑)
投資詐欺で数百万失ったりとか。

ただその上述の方の話を聞いた後の出来事だったので、

俺の失敗なんて、アリンコみたいなもんだな

こんな風に思えたんですよね。

 

大きな失敗をしながらもそれを乗り越えて成功している人の話は、本当に勇気をもらうことができます。

そういう人の本とか辛い時に読むことでも、辛い気持ちが吹き飛んでいきます。

 

そのことについては下の記事も合わせてぜひ読んでください。

 

 

3:身近な人に相談する

 

辛い時は、

身近な人に相談する

これもかなり大事です。

 

自分の中だけで抱え込んでいても、どうしようもないことって絶対あるんです。

自分だけでは解決できないようなことでも、人に話すことで解決できることがあるかもしれない。

 

例えば何か病気などを患ってしまったとして、自分だけでは治癒する方法が見つからなかったとします。

そこで思い切って友人などに相談してみたら、
その病気に詳しいお医者さん知ってるから、紹介するよ
こう言ってくれるかもしれませんよね。

自分が知りえないことでも、周りの人は対策などを知っている可能性は十分にあります。

3人寄れば文殊の知恵、というやつですよね。

(自分の悩みなんて、みんな理解してくれっこない・・・)

と相談しないより、まずは取りあえず相談してみる、ということも大切です。

 

 

また、人に辛いことを話すだけでも心ってすごい楽になるんです。

自分だけで背負っていた重荷を、一緒に持ってもらえるような感覚になれて、本当に肩の荷が下りるんです。

そして大抵の場合、
周りはあなたの辛いこと、悩みを真摯に受け止めてくれます。

バカにされるようなことなんてほとんどないんですよね。

真剣に話を聞いてくれるし、理解もしてくれます。

 

 

自分だけで辛い時に抱え込んでしまうというのは、一番ダメなことなんです。
そんな強くないですからね、人なんて。

一見やり手のエリートサラリーマンみたいな人でも、内心は誰かにに甘えたい、という弱さがあったりするのが人の常なんですよね。

 

だから、周りの人のことを辛い時は頼っても良いんです。

そしてその人が辛い時には、今度は自分が助けになってあげればいいですよね。

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんけど、やっぱり助け合って生きていきたいものです。

それができる人が、良い人生というものを送れるのかなって感じますよね。

 

4:笑顔

 

そして4つ目の辛い時の乗り越え方は

笑顔

です。

 

もう無理にでも笑顔を作るようにするんです。
鏡の前で笑うだけでも、本当に大分変わってきます。

 

少し口角を上げてニヤッとするだけでも、なんか心が高揚してくるんです。

幸福感が心の底から湧き上げってきて、辛いという感情も自然と乗り越えることができます。

辛い時って笑顔なんてとてもできないかもしれませんが、本当にポーズだけでも大丈夫です。
鏡の前などで、笑ってみてください。

不安や恐怖、ストレスなどが薄れていきます。

 

5:頭空っぽで見れる映画やアニメを見る

辛い時は、笑える映画などを見ると元気がもらえます。

特に頭空っぽで見れる映画が良いですね。
あとは癒される映画やアニメを見るのも効果的です。

 

こういう時に大いに役立つのが「アマゾンプライム」です。

月額500円ほどで多くの映画とかアニメが見られるので、まだ入ってない人はぜひ入ってみてください。

これほどコスパが最高なサービスもそうそうないので。

 

「元気が出る映画」については、下の記事でもいくつかご紹介してるのでぜひそちらも参考にして、いろいろな映画を探してみてくださいね。

 

6:上を向く

辛い時というのは、

上を向く

ことで、辛さを和らげることができます。

上を向くと本当に不思議なんですけど、ネガティブなことを考えられなくなるんですよね。

 

ちょっと少し試してみてもらいたいんですが、

上を向きながら、ネガティブなことを呟いてみてください

俺(わたし)って駄目な奴だな・・・

今日も失敗してしまった・・・

何をやっても、ダメだな自分って・・・

みたいに、普通に呟いたら間違いなくネガティブな気持ちになって沈むようなことを、上を向きながら言ってみてもらいたいんです。

 

不思議なんですけど、上を向きながらそういうことを呟いてもネガティブな気持ちにならないんですよね。

なんか魔法にでもかかったかのように気分が落ち込まないんです。

 

 

そして、上の方でお話しした「笑顔」と組み合わせることでさらに高い効果を発揮してくれます。

 

辛い時に、

上を向きながら、笑ってみるんです

あははは、と上を向いて笑うようにしてみる。

周りに人がいると、変な宗教にハマったか?みたいに心配される危険があるので、1人の時にやってみてください笑

心がポジティブになって、「よし、頑張ろう!」みたいに思えるようになりますね。

これは本当に効果があるし簡単にできることなので、ぜひ試してもらいたいです。

 

僕も辛い時や煮詰まったときなどに、上を向いて「( ゚д゚)」みたいな感じで頭空っぽにするんですけど、心がリラックスするのか良い心の切り替えになったり意外なアイデアがそこで浮かんだりします。

かなり重宝してるテクニックですね。

 

ポジティブになるということについては下の記事でも詳しく話しているので、ぜひ合わせて読んでみてください。

 

辛い時はちょっとしたコツで乗り越えられる

というわけで、

辛い時の6つの処方箋

ということでお話ししていきました。

 

最後にまとめると、

 

〇身体を疲れさせることで心と身体のバランスを取り戻す

〇偉人や成功者の自伝などを読む

〇身近な人に相談する

〇笑顔を作る

〇頭空っぽで見れる映画やアニメを見る


〇上を向いてみる

 

この6つを行うだけで辛い時もすぐに気持ちを切り替えられたりします。

 

本当にちょっとの心がけで、精神的な問題って解消できますね。

(あー、最近なんかちょっと気持ちが落ち込んでるな・・・)

という場合はぜひ使ってもらえると嬉しいですね。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2017 All Rights Reserved.