強烈な不安感に襲われたときに、頭をポジティブに切り替えるための方策4つ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

強烈な不安感

に襲われる時ってありますよね。

 

自分の将来に対してとか、

自分の現状の悩み、

何か大きな失敗してしまった後、

人間関係における悩みなど。

 

もうどこかに消え去りたくなるくらいの
不安感を覚える時があると思います。

 

僕もやっぱりそういうことはあるんですよね。

このままで、本当に良いんだろうか・・・?

みたいに、自分の現状や方向性に
悩む時があります。

 

ただ僕がそんな強烈な不安感を覚えた時に
やっていること」というものがあります。

それをやるとすごい心が落ち着くし、
迷いが吹っ切れるんですよね。

このまま突っ切ってやるぜ!!!

みたいに全力でまた進むことができるようになります。

 

 

今回の記事では、

強烈な不安感を抑える方法

ということでお話ししていきます。

 

日々生きていると不安や悩みなどが出てくると思うんですが、
そんな時はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

対策1:朝早く起きて日光を浴びる

 

朝にしっかり起きて日光を浴びる

というのはかなり効果的です。

 

僕は仕事がら昼夜逆転するようなことがよくあるんですけど、
朝に寝て夕方くらいに起きるよりも、

夜寝て朝起きた時の方が圧倒的に心身ともに調子が良い

んですよね。

本当に笑っちゃうくらい(笑)

 

朝起きて太陽の光を浴びることで、
なんか色々とリセットできます。

よし!今日も頑張るか!
みたいに思えるんですよね。

 

 

また「睡眠」というのもかなり重要で。

仕事が忙しかったりすると
あまり時間が取れなかったりすると思うんですけど、
とにかく時に睡眠というものを
最優先して過ごしてみるんです。

 

そして眠るときは、

部屋を真っ暗にして、
出来る限り無音にした方が良いです。

少しでも刺激があると
脳がしっかりと休めないんですよね。

 

また寝る際には「耳栓」をすると
相当眠りが深くなってしっかり睡眠を取ることができます。

そのことについては下の記事で書いているので、
合わせてぜひ読んでみてください。

⇒ 朝起きれない人は「シリコンタイプの耳栓」をつけて寝るとスッキリ朝起きれる

 

 

「しっかりと寝て朝に陽を浴びる」

というのは気持ちを落ち着かせる上でも
非常に大切ですね。

 

 

 

対策2:頭空っぽで見れる映画を見る

 

不安感があるときには、

楽しい映画を見る

というのも良いですね。

 

なんかそういう映画を見ていると、
あ、別に適当な感じで生きていても良いんだ、
という風に良い意味で軽く考えられるようになるので。

 

アクション映画なんかいいですよね。

例えば「コマンドー」とか(笑)

 

考えさせられる映画だと、
どうしても頭で色々考えてしまって
リラックスできないんですよね。

 

とにかく不安な時は

楽しさを享受する

ということが一番の薬なので。

 

「不安すぎて映画なんて見る気にもならない・・・」

という時でも、アホみたいな映画なら
腰を据えなくていいので見れると思うんですよね(笑)

 

頭空っぽで見れる映画を見るというのも、

強烈な不安感に襲われているときはオススメです。

 

 

 

対策3:動物と触れ合う

 

動物園などに行って動物と触れ合うことでも、
心がすごい癒されたりします。

 

動物は人間のように
そこまで色々考えているわけではないわけですよね。

例えば犬が、

隣のあの馬は俺のこと嫌ってる・・・

なんて絶対思ってないはずで(笑)

 

 

動物を見ていると、

あ、別に深く考えなくても生きていけるんだな

ということを教われるんですよね。

多くの場合不安感が強い人というのは、
深く考えすぎということが多いと思うので。

人の反応などに過敏になりすぎていたりとか。

動物と触れ合うことでおおらかになれたり、
良い意味で大雑把な考え方ができるようになりますね。

 

 

あとは単純に動物ってかわいいので
心が癒されもするんで(笑)

 

僕も煮詰まったりしたときは
よく1人で動物園に行って
ぼーっと動物を眺めていたりします。

動物の一挙手一投足を見ているだけで癒されるし、
頭がリフレッシュされるような気がするんですよね。

それでまた頑張ろう!と頭を切り替えることができる。

 

動物園などに行って動物と触れ合う

ということはぜひ実践してみてもらいたいですね。

 

 

 

対策4:Youtubeの動画を見る

 

近年Youtuberの動画が人気ですけど、

不安感などの悩みを吹き飛ばしてくれる

から動画を見てる人って多いと思うんですよ。

 

例えばHIKAKINさんの動画なんて、
正直中身ってほとんど無いわけですよ。

そこら辺にいるようなあんちゃんが、
商品などを面白おかしく紹介しているだけというか。

でもあの自由さや身近さに、
なんか心が落ち着いてくる、
という節は絶対にあると思っていて。

 

癒し」としてYoutuberの動画を見ている層も、
子供と同じくらいか次くらいに多いんじゃないかなと。

 

 

僕もYoutuberの動画は最近結構見てるんですけど、
なんか人気な理由がわかる気がするんですよね。

彼らの元気さに、すごい活力をもらえます。

俺ももっと頑張ろう!!

とかって思えますよね。

 

Youtubeの動画を見ると元気さをもらえたりして、
不安感というのも大分解消することができますね。

 

 

 

ネガティブからとにかく離れることが重要

 

強烈な不安感を感じている時というのは、
どうしてもネガティブに引っ張られがちです。

テレビとか見ていても、
ネガティブなニュースばかりに目が行ってしまいガチというか。

 

だからもうそういう時は、

ポジティブだけに触れる

ようにするんです。

楽しさや元気さ、明るさという物のみを
受け取れるものに触れるようにする。

そうすれば段々心も前向きになっていって、
強烈な不安感なども解消されていきます。

 

時には

何もかも忘れて頭空っぽで笑ったりしてみる

ということも大切ですね。

 

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2018 All Rights Reserved.