2018/07/14

元気がない時にぜひ見たい!元気が出る傑作映画8選

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

仕事や学校で嫌なことがあったとき

何か心がむしゃくしゃするとき

得体のしれない不安感に襲われる時

 

そんな時って誰でもありますよね。

 

そういう時は何もやる気が起こらなかったりしますけど、

映画

とかであれば、見ることって出来ると思うんです。

何か不安などに襲われたとき、
元気を出したい時に好きな映画を見る、
という人も多いんじゃないでしょうか。

今はアマゾンプライムやhulu、netflixといった
動画配信サービスがある時代なので、
気軽に色んな映画を見ることもできますからね。

僕はその辺りには大体入会してます(笑)

 

 

そこで今回は、

 

見ると元気が出る映画

 

8個ほどご紹介したいと思います。

 

それらは僕が落ち込んだ時とかに見て
本当に元気とか勇気をもらえる映画となっているので、
ぜひあなたも見てみてください!

毎日の活力源に、きっとなるはずです!

 

1、 ショーシャンクの空に

 

1つ目は

ショーシャンクの空に

です。

 

まあ説明不要なくらい有名だし、
超名作なわけですが(笑)

 

ショーシャンクの空にで元気がもらえるポイントとしては、

アンディが決して脱獄を諦めない心

ですよね。

アンディは妻殺しの罪を着せられて収監されるんですが、
そこでなんとか刑務所から出ようと脱獄を試みます。

そこから紆余曲折あるわけですけど、
諦めずに脱獄を図るために前に進み続ける。

そしてあの雨に打たれながらのシーンですよ。

あのシーンは本当に大きなカタルシスを得られるし、
なんか元気も出てきますよね。

 

自分も諦めずに頑張ろう!!

と、前向きになれるし、元気や勇気が湧いてくる。

 

何かに諦めそうになった時、

挫折を味わった時、

前向きに頑張りたい!という時、

ショーシャンクの空にはぜひ見たい映画ですね。

 

ショーシャンクの空には現在huluで配信中!

⇒ huluで「ショーシャンクの空に」を見る!

 

2、きっと、うまくいく

 

これはもう知る人ぞ知る映画ではないでしょうか!

きっと、うまくいく

は本当におすすめです。

 

インド映画にあんまりなじみがない方は
最初あまり見る気が起きないかもしれないんですけど、
一度見出すと本当に止まらなくなります。

3時間ほどの映画なんですけど、長さを全く感じさせずに
あれ、もう3時間経ったのか
と見終わった後に思うはず!

 

とにかく「隙が無い」映画です。

登場人物の濃さ
物語の面白さ
見終わったとの爽快感

これほど映画として完成度が高いものも無いですよね。

 

まだ見たことが無いという人は、
絶対に見てみてください。

間違いなく、心に残る映画になるはずです。

 

『きっと、うまくいく』は現在「amazonプライム」で配信中。

⇒ amazonプライムで『きっと、うまくいく』を今すぐ見る

 

3、 英国王のスピーチ

 

3つ目は、

英国王のスピーチ

です。

 

英国王のスピーチは現エリザベス女王の父親の
「ジョージ6世」の半生を描いた作品ですね。

 

ジョージ6世は吃音(きつおん)という言語障害を抱えていて、
スピーチなどがうまくできないんですよね。

その吃音の様子はあまりにリアルすぎて、
おそらく一般の人が見ても

この人はどんな症状で悩んでいるんだろう・・・

とわからないかもしれません。

 

で、ジョージ6世は吃音を克服しスピーチをできるようになるために、
ある言語聴覚士を頼るんです。

「ライオネル」という人物なんですけどね。

そのライオネルとの関係がまた最高なんです。

始めはジョージ6世はライオネルを胡散臭い感じで接するわけですが、
徐々にライオネルの真剣さや誠実さに、
友情近い感情を抱き始めます。

ジョージ6世とライオネルの友情物語としても
かなり楽しめますね。

 

またジョージ6世が、
スピーチという困難に立ち向かう姿勢にも、
すごい勇気がもらえるし、
前向きになれるんですよね。

僕も重度の吃音を20年以上抱えてきたのでわかるんですけど、
吃音者にとってスピーチに挑むというのは
高所恐怖症の人がスカイダイビングに挑む
ということくらい”あり得ない”行為なんです。

しかもジョージ6世は英国の王なわけで、
イギリス全国民が聞いているわけですよ。

その恐怖心、プレッシャーは計り知れません。

 

そんな困難に立ち向かうジョージ6世を見ていると、

自分ももっと頑張らなくちゃな・・・!

みたいにホント思えるんです。

本当に元気が出るし、
勇気ももらえる映画です。

 

英国王のスピーチは現在「hulu」で配信中!

⇒ huluで『英国王のスピーチ』を見る!

 

4、 グッド・ウィル・ハンティング

 

4つ目は

グッド・ウィル・ハンティング

です。

 

グッドウィルハンティングは簡単に説明すると、

 

掃除員の主人公の隠れた才能を徐々に周囲が理解しはじめ、
 主人公の閉ざされた心が氷解していくサクセスストーリー

 

という感じです。

 

主人公は始め学校の清掃の仕事をしているんですけど、
実は数学の才能がある人物です。

そのことに気が付いた教授が便宜を図っていき・・・

というストーリーとなってますね。

 

後に主人公が心に傷を負っていくことがわかるんですけど、
心理学の講師との交流がまた良いんですよね。

徐々に心の傷が埋め合わされて行って、
最終的に主人公は完全に立ち直ることが出来るんですが。

本当に心温まる映画だし、
サクセスストーリーが好きな人にもおすすめの映画です。

 

グッド・ウィル・ハンティングは「hulu」で配信中!

⇒ huluで『グッド・ウィル・ハンティング』を見る!

 

5、 リベリオン

 

5つ目は

リベリオン

という映画です。

 

このリベリオンは、冒頭の方は
なんか管理社会がどうたら~みたいな
お堅い映画に見えるんですけど、実体は

 

痛快スタイリッシュアクション映画

 

です(笑)

 

もうね、とにかく「主人公が最強」過ぎるんです。

あらゆる映画の中でも、
これほど主人公が無双する映画もそうないです。

ドラクエで最初からレベル99でスタートするみたいな、
それくらいチート級の力を持ってます(笑)

前半のお堅い感じと相まって、
後半のバトルシーンはあまりに圧倒的過ぎて
本当に気持ちよくなれますよね(笑)

 

とにかく元気になりたい!

スカッとした気分になりたい!

という時にリベリオンを見ると、
その大きなきっかけになると思いますね。

 

リベリオンは「netflix」で現在配信中!

⇒ netflixで『リベリオン」を見る!

 

6、 トランスポーターシリーズ

 

6つ目は

トランスポーターシリーズ

です。

 

僕はトランスポーター本当に大好きなんですけど、

とにかく

ジェイソン・ステイサムがかっこいいです(笑)

もうそこに集約されますよね。

 

正直ストーリーとか全く頭に入ってこなくて、
とにかくステイサム先輩のカッコよさを堪能する映画です(笑)

またトランスポーターも前述のリベリオン同様
「主人公最強映画」なので、
純粋に楽しむことができますよね。

なんか自分も最強になったような気分になれるというか(笑)

 

映画を見終わった後は
爽快な気分になれます。

とにかく、見ると元気が出てくる映画ですね。

 

トランスポーターは「amazonプライム」で現在配信中!

⇒ amazonプライムで『トランスポーターシリーズ』を見る!

 

7、キャプテンウルフ

 

7つ目は

キャプテンウルフ

です。

 

アメリカ軍人がベビーシッターを頼まれて、
そこで起きるドタバタ劇を描いた映画ですね。

 

主演はワイルドスピードなどでおなじみの
「ヴィン・ディーゼル」

イカツイ軍人が子供たちに翻弄される様は
本当にめちゃくちゃ純粋に笑えます(笑)

 

キャプテン・ウルフも元気を出したい時に
ぜひ見てほしい映画ですね。

ホント、前向きになれるので。

 

 

『キャプテン・ウルフ』をアマゾンで購入する

 

8、 最強のふたり

 

そして8つ目が

最強のふたり

です。

 

これも超有名な映画なので
知っている方も多いと思うんですが。

 

半身不随のお金持ちの「フィリップ」は
介護人を雇うことにするんですが、
ひょんなことから介護とは全く無縁だった
スラム出身の「ドリス」を雇うことになります。

ドリスは介護なんてしたことないわけで、
ホントめちゃくちゃするわけですよ(笑)

フィリップもそれに対して最初は切れたりするわけですが、
その接し方は普通の介護人には出来ないもので、
段々と障害者と介護人を越えた友情が、
そこには生まれていきます。

 

その二人の心の距離が縮まる過程が
本当に心温まりますよね。

フィリップが文通相手の女性と会うのを躊躇しているのを、
ドリスが背中を押してあげたりとか。

 

もう文句なく「名作」と言える映画なので、
まだ見たことが無い場合は絶対に見てもらいたいです。

 

最強のふたりは「hulu」で現在配信中!

⇒ huluで「最強のふたり」を見る!

 

やっぱり、映画は最高

 

というわけで「8つ」の映画をご紹介してきました。

 

この8つは手放しで元気が出る映画として
僕がオススメできる映画ですね。

 

僕自身、何か不安な気分になったときとか、
少し気分が落ち込んだ時には
これらの作品には本当に助けにもらってます。

ああ、こんなことで悩んでるなんて馬鹿げてるな

みたいに思えたりとかして(笑)

 

 

「最近、なんか元気が出ないなあ・・・」

「不安で最近夜あんまり寝付けない・・・」

 

という方は、ぜひ時間を取ってみてみてください。

心がスカッとするし、
元気をもらえると思うので!

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2018 All Rights Reserved.