2018/04/22

感謝の念を持って生きることの超大きなメリット3つ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

よく言われることして、

日々感謝の念を持って生きるべき

感謝することはとても大事だ

ということが言われますよね。

 

何事にも、感謝の念を忘れずにいましょう。
そうすれば、幸せに生きられるようになる。

人間関係で変に悩むことも無くなるし、
ポジティブに、生き生きと暮らせるようになる。

 

感謝することの重要性というのは、
色んな自己啓発本や、媒体で言われていますね。

 

 

僕も、感謝して生きるということは
日々意識するようにしています。

実際、感謝しかないんですよね。

正直、普通に生きられるだけでも
感謝の対象に十分なるんです。

世の中には色んな病気や障害を抱えている人がいるわけですが、
親に五体満足で生まれさせてもらったし、
命にかかわるような病気もしたことがない。

 

また少し話が飛躍しますけど、
大昔は食べ物すらまともに得られない時代があったわけじゃないですか。

でも現代飢餓に陥るようなことはまず無いし、
危険もそうそうないですよね。

それだけで、十分感謝するべきことだなと、
最近は感じています。

 

そして、感謝の念を持って生きると
やっぱり色々と違ってくるんですよね。

本当にポジティブに生きられるようになるんです。

プラスなことしか、感謝することにはないですね。

 

 

今回の記事では、

 

感謝の念をもって生きることの大切さ

 

ということで話していきたいと思います。

 

感謝の念をもって生きられるようになるだけでも
生きることが楽しくなってくるし、
悩むということも少なくなると思うので、
ぜひ参考にしてもらえればうれしいです。

 

感謝することのメリットとして、
僕は大きなものが3つあると感じています。

それを1つずつ話していきますね。

 

 

 

1、人に対する怒り、恨みなどが薄れる

まず一つ目

 

人を怒る、恨むことが無くなる

 

ということです。

 

日々感謝の念を忘れないでいると、
些細なことで怒らなくなるんですよね。

 

それこそ人から何か悪口などを言われたとするじゃないですか。

○○さんはなんでそんなに変な顔してるんですかぁ笑

○○さんって、空気読めないですよね

とか、コンプレックスをなじられるような、
不快に感じるようなことを人に言われたとする。

 

ただ日々感謝の念を持っていると、
そういった雑音が耳に入らなくなるんです。

許せる”ようになるんですね。

何故なら心が常に満たされた、余裕がある状態になるから。

 

 

すぐ怒ったりする人に共通すること

 

なんか常にイライラしているような人を見ると、
面白いくらい共通してるのが、
余裕がない」ということなんです。

常にせかせかしていたり、
悪口などを受け入れる器にフタをしてしまっているというか。

心に余裕というものが無いから、
外から雑音が入ってきたときに
敏感に反応してしまうんです。

なんでこいつはこんなこと言うんだ!!!ムキーっ!!!」と。

 

あなたも怒ったりしてしまった時を思い返してもらいたいんですが、
ほぼ十中八九心に余裕が無かった時だと思うんです。

時間に追われていたりとか、
悩み事があって精神的に疲弊していた時だったり。

逆に心に余裕があるときって、
あんまり怒る気にならなかったと思います。

なんか、悪意をスルー出来たりしますよね。

 

 

日々感謝の念を忘れないでいると、
心に余裕が生まれるんです。

ありがとう。ああ、ありがとう。

このように何に対しても思うことが出来ると、
人から悪意を向けられたとしても
受け流すことができるようになりますね。

 

日々感じるストレスというものが、
確実に減っていきます。

 

 

2、良い人ばかりが寄ってくるようになる

 

そして2つ目

 

良い人ばかりが寄ってくる

 

ということ。

 

類は友を呼ぶ

という言葉がありますけど、
自分が発している”雰囲気”によって、
周りに集まってくる人って変わってきます。

 

例えばもし今あなたが人の悪口ばかり言っていたり、
ネガティブなことばかり考えていたら
そういう人ばかり周りに集まってくるんです。

周りにそういう人ばかり集まってくるから、
さらにそういうネガティブの深みにはまっていってしまって、
悪循環が生まれてしまうんですね。

 

ただ、自分が常に感謝の念を忘れずに生きていて、
ポジティブな雰囲気を放っていたとしたら、
そういう人がやっぱり周りに集まってきます。

人や物事に対して感謝を忘れずに、
ポジティブな人ばかりが集まってくる。

 

 

なんでそんなことが起こるかというと、

もう単純な話で、

 

自分と同じような人と一緒にいた方が気持ちいいから

 

なんです。

自分が感謝の気持ちを忘れずに生きているのに、
常に妬み嫉みばかり考えている人と一緒にいたら
もう超絶気持ち悪くなるわけです。

そしてそれは相手も同じですよね。

 

人は大抵「自分と似た人」と一緒に居たがる傾向が強いです。

大学に通っていた人はわかると思うんですけど、
見事に大学生って似た者同士が友達になりますよね。

趣味が合ったりとか、
波長が合ったり。
髪型やファッションのセンスが似ていたり。

自分とどこか共通項を感じられる人に対して、
人は親近感を覚えるんですね。

自分と違った人と一緒に居たがる人は
そうそういない。

 

やっぱり周りに感謝の念を常に持っている人や
ポジティブな人がいた方が良いじゃないですか。

毎日が楽しく、面白いものになりますよね。

感謝の念を忘れずに毎日を生きていると、
人間関係にも大きな影響が出てきます。

 

 

3、エネルギーが満ちてくる

 

そして3つ目

 

エネルギーが満ち満ちてくる

 

ということです。

 

これが不思議なんですけど、
感謝の念を忘れないでいるとものすごくエネルギーが満ちてくるんです。

なんか元気になってくるというか、
行動を起こしたくなってくるんですね。

 

今あなたが何かチャレンジしたいことがあるのなら、
それに全力で突き進むことができるようになる。

いわゆる「やる気スイッチ」が入れられて、
オートマティックにエネルギーが注ぎ込まれるイメージですね。
行動し続けてもエネルギーが尽きることが無い。

 

 

これがネガティブなことばかり考えていたり、
恨みつらみを日々抱えて生きていると
すごい心がどんよりしてくるんですね。

心がどんよりしてくると、
元気もどんどん失われて行きます。

ホント生きた屍状態になってしまうんです。

 

僕も昔、そのような時期がありました。

もう毎日世の中に対して恨み言を言っているような、
そんな時期があったんですね。

その時期は僕の人生史上最も最悪な時で、
生きてる実感というのが全く感じられなかった。

何も頑張る気が起きないし、
行動する気にもならない。

ただ毎日ネットサーフィンするだけみたいな、
そんな時期を過ごした時がありました。

ホントクソだったなと今振り返っても感じるんですが(笑)

 

でもある時から感謝の念を持つようにしたことで、
今は本当に日々が楽しいし、
なんかワクワクしてるんですよね(笑)

惰性で日々を過ごさなくなった気がしてます。

新しいことにも積極的にチャレンジできるし、
新しい出会いというのもどんどん生まれたりしている。

可能性というものが明らかに広がってきました。

それはおそらく上の方でもお話しした、
類は友を呼ぶ状態」になったということかもしれません。

 

感謝の念を持つことには、
そんなパワーが秘められています。

 

また、やる気を出す、ということに関しては
この記事も合わせてぜひ読んでみてください。

やる気不足に陥る、ということが無くなるはずです。

⇒ モチベーションが上がらない「ある1つ」の最大の原因とは?

 

 

 

感謝の念の重要性は、決してオカルトじゃない

 

いやいや、そんなオカルトあるわけないじゃん(笑)

と思われるかもしれませんけど、
心構えって人生自体に影響が強く出てくるんです。

 

 

病は気から

 

という言葉もありますけど、
心構えって様々な部分に影響をもたらしてきます。

感謝の念というプラスの心構えを常に持つことで、
生き方、人間関係、仕事、恋愛、趣味などなど。

様々な場面で好ましい結果が出やすくなります。

これは精神論でもなんでもなくて、
もう真実ですね。

 

あなたもぜひ、感謝の念を忘れずに、日々を生きてみてください。

本当にちょっとふとした時に、

ありがとう・・・)

と呟いてみるんです。

心の中で少し感謝を考えてみる、
ということでも良いですね。

 

何に対してとかじゃなくて、
ありがとうとただ呟いたり感じたりしてみる。

それだけでOKです。

 

もし今心がどうも落ち込み気味という場合であっても、
前向きに、生き生きと生きられるようになっていきます。

 

 

やっぱり人生楽しく、前向きに生きられた方が良いじゃないですか(笑)

その最初の一歩として、
ぜひ「感謝」というものは意識したいですね。

 

それではありがとうございました!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2017 All Rights Reserved.