2019/09/25

ポジティブになりたい人が最短でポジティブになる方法

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

ポジティブになる

というのは、「生きやすい人生」を送る上で非常に大事になってくることだと僕は思っています。

ネガティブなことばかり考えていたりとか、常に後ろ向きで何事にも消極的だったりするとやっぱり良い人生も送りづらくなるんですよね。

いつも不安や恐怖心を抱えてしまって、やりたいことがあってもなかなか動き出せなかったりするので。

 

楽しい人生であったりとか、充実した人生を歩める人は基本的に「ポジティブシンキング」な人が多いです。

あなたの周りにもそういう人っていると思うんですけど、やっぱり概してすごいポジティブだと思うんですよね。暗い顔をまず見ないというか。

 

 

ポジティブの方が生きやすくなる、そしてポジティブになりたいという人も多いと思うんですが、そこで重要になってくるのが

ポジティブになる方法

というものですよね。

そして実は、誰でもポジティブになる方法というのはあるんです。
今あなたがネガティブ思考になってしまっていても、前向きになれるような方法があるんですね。

 

今回はその

ポジティブになりたい人が最短でポジティブになるための方法とは?

ということで話していきます。

 

とにかく、ポジティブになりたい!

ネガティブに襲われない人間になりたい

という方はぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

最短でポジティブになる方法とは?

 

じゃあその「最短でポジティブになる方法」とはどんなことかというと、

 

ポジティブな人とだけ付き合うようにする

 

ということなんです。

これを意識するだけで、大げさではなく人生そのものが様変わりしてきます。

 

 

例えばですけど、あなたはこんな経験ってあったりしませんか?

 

特徴的な口癖がある友達がいて、
 そいつは必ず語尾に”じゃね?”というような奴だった。

 しばらくそいつと一緒にいるうちに、
 いつの間にか自分も”~じゃね?”みたいに言うようになっていた・・・。

 

友達に影響されて、その口癖が自分にも移ってしまっていた、というようなことって。

口癖以外にも、「考え方」も友達や周りにいる人からの影響ってすごい受けるんです。
自分の考え方そのものが、いつの間にか友達と似たものに変わってしまうようなことって結構あるんですね。

 

何でこんなことが起こるかというと、

人から受ける影響というのはあまりにも大きい

からなんですよね。

あなたの想像以上に、あなたは周りの人から大きな影響を受けているんです。

 

ポジティブになりたいのに周りがネガティブな人間ばかりだと・・・

 

あなたはポジティブになりたいのに、仮にもしあなたの周りの人間が「ネガティブな人ばかり」だったとしたら、どうなると思いますか?

 

もうべらぼうに影響されて
自分もネガティブになっていってしまうんです。

 

よほど鋼のように強固な意志を持っていない限り、間違いなく影響されてしまうんですよね。

 

自分は真面目に仕事をしようとしていても、周りがだらけた奴らばかりだったらやっぱりそれに流されてしまって、自分も段々とサボるようになってしまったりとか。

周りにモテない人間ばかりいるんだったら、自分自身もモテなくなっていってしまう。

野球好きな人が近くにいたら、いつの間にか自分も影響されてその人が応援する球団のファンになっていた。

そんなことが起きてくるんですよね。オカルトでもなんでもなくて。

 

よく、

周囲の人間5人の年収を足して人数で割ったものが自分の年収だ

みたいなことがビジネス書などで言われているんですが、それはそのことを端的に表しているわけです。

行動レベルにまで、周りの人間から受ける影響が出てきてしまうんですね。

ネガティブな人ばかりと付き合っていたら、ポジティブになりたいと思っていても自分もその人たちと同じような行動をとってしまい、気づかぬうちにネガティブになっていってしまうんです。ホント怖いですよ。

 

スポンサーリンク

ポジティブな人と付き合うことによる変化

 

じゃあその状態から脱するにはどうすればいいかというと、

ポジティブな人となるべく付き合うようにする

これがやっぱり一番なんですよね。

もし周りにポジティブな人がいない場合は、ネガティブな人との交流をなるべく避けるようにする
これがポジティブになりたいという場合に非常に効果があるポジティブになる方法です。

 

僕はそれを意識するだけで大分変ったんですよね。

昔の僕はかなり言い方は悪いですけど、「レベルの低い人」ばかりと付き合っていて、自分も大いにその影響を受けてしまっていたんです。

スクールカーストで言ったら一番下にいるような人たちですよね。というか僕自身が底辺だったのでそれはしょうがなかったんですが。

周りも僕と同じようにネガティブな人や自分に自信がない人たちばかりだったので、自分に自信というものも持てなかったんです。

 

しかし今は

自分の目標に向かって頑張っている人

常に前向きに頑張っている人

そういった人たちに囲まれていて、すごいポジティブな影響を受けることができているんです。

例えば今お世話になっている社長さんがいるんですけど、その人が50歳をとうに過ぎているのに本当にエネルギッシュで、弱気になっているようなところを一切見せない人なんですね。

その方と話をしたりしていると、(クヨクヨしていても意味ないな・・・!)みたいに本当にエネルギーをもらえて、ネガティブになりようがなくなるんです。その人に会うのがもうポジティブになる方法になっているというか

 

でも、いきなりそういう人と付き合うことって正直難しいと思うんです。
なんかすごい居心地が悪かったりとか、そもそも出会えなかったりして。

そういう場合はまず「自分の成長」というものに力を入れてみてください。

具体的な行動の仕方については下記の記事で話しているので、合わせて読んでみてくださいね。

 

要は自分磨きにまずは集中してみる、ということですね。

そうするとこれが不思議なんですけど、段々と常にポジティブでエネルギッシュな人が「引き寄せられてくる」んです。

というか自分が自然とそういう人たちがいる場などに足を運ぶようになったりするので、少しずつ人間関係が変化していきます。

 

これは僕自身が体験済みで、ポジティブになりたいと考え、ポジティブになる方法を実践して自分を変えることにフォーカスすれば、必ず人間関係というものも変わっていきます。

以前僕は人間関係と呼べるものすら正直なかったんですけど、自分の中で頑張ることを決めて努力を続けた結果、上記の社長さんなどに出会って仲良くさせていただけるようになったりしました。

 

それは努力を続ける中で、多少なりとも自分の人間力が上がったからなんじゃないかなって自分では感じてます。
そういう状況に、あなたも絶対になれます。これも本当に重要なポジティブになる方法ですね。

 

SNSでポジティブな発言をする人だけをフォローする

そういったリアルの他にも、「ネット上でポジティブな人をフォローする」ということもかなり有効です。

ツイッターなどで自分が頑張ろうとしていること、例えば「ダイエット」などについてのポジティブなツイートをしている人は絶対にいるので、「そういう人だけのツイートを見るようにする」。

ネット上でもネガティブな発言を見るとどうしても「心がざわついてくる」ので、とにかく「ポジティブな発言のみを意識して取り込む」ということが大事ですね。

 

僕も今はポジティブな発言をする人のみをフォローしてますけど、ほんと見てて活力をもらえるので、これはかなりオススメのポジティブになる方法です。

下の記事でフォローするのにおすすめの人や、ポジティブになれる名言集なども紹介しているので、ポジティブになりたいという場合はぜひ読んでみてください。

 

ポジティブになる方法はまず今の人間関係を見つめ直す

 

「ポジティブになりたい」という場合、まずは今の人間関係というのを見直すのがポジティブになるための一番の近道です。

周囲に明らかに悪影響を受けてしまうような人がいたら、その人とは出来る限り関わらないようにする。
愚痴を常に言っていたりとか、後ろ向きなことばかりいう人とは距離をなるべく取った方が良いです。

本当にそういう人から受ける影響って大きいので。

仕事などで仕方なく付き合わなければいけない場合は、事務的なこと以外は必要最小限に抑えたりとか。

 

そして、ポジティブな人となるべく付き合うようにする。

周りにそういう人がいないという場合は、自己成長というものにフォーカスしたり、SNSなどでそういうポジティブな人をフォローするのがオススメです。

 

やっぱり自分自身で自分を変えるのには限界があって、「」が自分を変えてくれますよね。
外からの刺激をポジティブなものに変えると、自分もだんだんとポジティブになることができます。

 

またポジティブになる方法としておすすめの本があるので最後にご紹介します。

メンタリストのDaiGoさんが書いている本なんですけど、「実践ベース」でポジティブになる方法を学ぶことができるので、ポジティブになりたいという方はぜひ読んでみてください。

ポジティブ・チェンジ

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 自信の方程式 , 2019 All Rights Reserved.