2018/04/05

自分磨きに最適なある方法とは?それをすることで全速力で自分が成長していく

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

どうも月也です。

 

かなり久しぶりの更新となってしまいましたが(笑)

もし更新の方を楽しみにしていただいた方がいたら
大変申し訳ありませんでした。

他の仕事が少し立て込んでまして。

 

でもこれからはこのブログも本腰を入れて
更新していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

メルマガなども近いうちに始めたいなって思ってるので、
そちらも興味があればぜひ!

 

 

 

というわけで今回の本題に入っていきたいんですが、

 

自分磨き

 

という言葉がよく使われますよね。

 

これは僕自身よく使う言葉なんですけど、

 

「とにかく自分磨きが大事なんだよ!」

「自分磨きをすることで、人に好かれるような人間になれる!」

「成功をするためには、自分磨きが大事だ!」

 

といったことがよく言われてます。

でも本当にその通りなんですよね。

自分磨きをすることで、
人に好かれるような人間にもなれるし、
成功というものもつかみ取ることができるようになれます。

自分の能力というものを上げる行為が
自分磨きなわけですからね。

 

ただ同時にすごい「曖昧」な言葉でもあると思います。

 

自分磨きが大事なのはよくわかった。

 でもいったい何をすればいいのかさっぱりわからん!

 

こんな疑問を感じた人がかなりの数いるはずで。

 

 

そこで今回は、最近僕自身が実践している

自分磨きの最適な方法

ということでお話ししていきたいと思います。

これは誰でも今すぐにでもできることなので、
ぜひ時間があるときにでも実践してみてください。

自分のレベルがステップアップで上がっていくのが
実感できると思うので。

 

 

 

人と会って話すのが最強の自分磨きになる

 

自分磨きと言うと、

・ビジネス書などを読む
・ジムに行ってトレーニング
・ファッションセンスを磨く
・髪型など身なりを整える
・資格などを取る

といったように様々な答えが返ってくると思うんですけど、

 

僕がオススメするのは

 

人と会って話をする

 

ということなんですよね。

これは今僕が積極的に実践していることなんですが、
本当に自分を磨くには人と会って話をするのが一番効率が良いですね。

 

 

 

なぜ人と話すのが最強の自分磨きなのか?

 

なんで人と会うのがそんなに良いかというと、
人と会って話をすることで

自分の中にはない価値観に触れる

ことができるからなんです。

 

他人というのは自分とは違う人生を生きてきているわけで、
自分にはない全く違った経験や知識というものを持っています。

それは自分の人生を生きるだけでは
決してリーチすることのできないものだったりするわけです。

 

例えば営業の仕事をしたことが無い人からしたら
営業の仕事をしてきた人が持つ経験や知識というのは
もう全くの未知の世界なわけですよ。

「お客さんとはこういう風に接して、
 まずは話を聞くようにして信頼関係を構築しつつ・・・」

みたいなことはその人の話を聞くことで
始めて自分の中の知識として得ることができますよね。

本とかでも学べるかもしれませんが、
人の口から聞いた話の方が臨場感などがあって
スッと自分の中に入って来やすいんです。

本とかの情報は余計なフィルターがかかっていたりするので
リアリティに欠けたりする部分が大きいんです。

 

あとは海外に行ったことがある人から話を聞くことで
日本に住んでるだけでは到底聞けないような話が聞けたり、
新しい価値観に触れることもできる。

 

 

 

自分でなにもかも経験しようとするのは不可能

 

自分だけで様々な知識や情報を得ようとしても
やっぱり限界というものがあります。

色んなスポーツに取り組んで、
海外にも住んでみて、
こんな本も読んでみて~

とかってまあ不可能ですよね(笑)

 

そこで他人の話を聞くことで、
その人の経験から、人生から「学ばせてもらう」ということですよね。

自分で経験しなくてもその人の経験などを吸収することができる。
かなり効率の良い学びとなります。

 

それに自分が持っていないものを持っている人からの話というのは、
刺激的で学ぶべき部分というのが本当に多いです。

そこから新しい可能性が生まれたり、
何か行動するきっかけに繋がったりもしますね。

自分磨きにも、間違いなくなります。

 

 

 

でも、人と話す機会なんて無い…

 

なんとなく人と会って話をするということの大切さ
というのはわかると思います。

でも、人と会う機会なんて滅多にないんだけど・・・

と感じる人も多いと思います。

 

 

そこでオススメなのが

カフェ会

なんですよね。

 

ネットでカフェ会って検索すると
いろんなサイトが出てくると思うので、
何かまず一度参加してみると良いと思います。

色んな人の話が聞けて本当に面白いですよ。

勉強にもなると思うし。

 

ただ少し注意点を挙げると、
カフェ会などはいわゆるネットワークビジネスであるとか、
ビジネスの勧誘目的で来てる人が結構な確率でいます。

なのでそこは十分注意のうえで、ということで。

 

でもカフェ会で色んな人の価値観に触れるだけでも
大分コミュニケーション能力も上がるし、
勉強にもなるのでぜひ参加してみることをオススメします。

人と実際に接して話すことでしか
絶対に得られないものというのがあるので。

 

 

 

学びにもなり、コミュ力向上にもなる

 

というわけで今回は

「自分磨き」

ということでお話ししました。

 

色んな人の価値観や経験、知識などに触れることで、

 自分にはないものを得ることができる

 

ということですよね。

他人の人生から学ばせてもらう姿勢が大事です。

基本的には自分の話をするというよりかは
人の話を聞いた方がより学びが得られると思います。

 

また人と話をするとコミュニケーション能力も間違いなく上がるので、
まさに一石二鳥ですよね。

勉強にもなるし、
コミュ力向上にもつながる。

 

なのでぜひ「人と接する」ということを意識して
毎日を送ってみてください。

僕自身最近意識して人と会うようにしてるんですけど、
本当に刺激的で勉強にもなっているので。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2016 All Rights Reserved.