2018/04/05

挫折があなたに与えてくれる「2つの大きなメリット」

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

普段から僕のメルマガの読者さんなどによくこんな質問をいただきます。

 

仕事で最近大きな失敗をしてしまいました・・・。
 そのときにとてつもない挫折感、絶望感に襲われて、
 心底自分というものが嫌になってしまいました。

 そんな大きな挫折をしたときには、
 どのような心持ちでいればいいでしょうか・・・?

 

やっぱり何らかの挫折をしたことがある人って多いと思うんです。

生きているのなら、
何かしら心が折れるようなことがある。

挫折しらずな人なんてもしいたとしたら、
よほど箱入りで育てられたとかですよね(笑)

でもそういう人も、
いつか挫折を経験する日が絶対来るはずで。

 

僕も挫折というものは何度も経験してきました。

自分の未来に絶望してしまって、
生きる気力失って廃人のようになったりとか。

それくらいのどでかい挫折というのを何度も味わったことがあります。

 

 

 

挫折はマイナスなイメージがあるが

 

で、挫折という言葉面だけを見ると、

マイナスなイメージ

が先行すると思うんですよね。

 

なんかもうすごい「忌むべきもの」みたいな(笑)

精神的に追い込まれる

心がぽきっと折れてしまう

自分に自信を無くしてしまう

周りに変な目で見られるんじゃないか?

そういうイメージがあったりしますね。

 

でも僕は挫折ってマイナスなことばかりでは決してないと感じてて。

 

挫折をすることで”得られるもの”

 

というのが絶対あるんですよね。

メリット」というものが。

 

今回はその挫折をすることによるメリットを
書いていきたいと思っています。

2つ、個人的にあると思ってるんですけどね。

 

というか挫折って絶対に「経験しておいた方が良い」んですよ。

これはマジで。

そうした方が今後の人生が絶対有利になっていくんで。

もしあなたが挫折を味わったことがあるんだとしたら、
もう超絶有利なんです。

 

挫折からなかなか立ち直れない

まだ挫折を味わったことがない

そんな人にはかなり参考になる内容だと思うので、
ぜひこの先を読み進めてみてください。

 

 

 

打たれ強くなれる

 

で、まず挫折をすることによって得られるものはというと、

打たれ強さ

これは絶対につきます。

 

挫折を味わったことが無い人だと、
ちょっとの失敗とかで心が折れたりしちゃうじゃないですか。

ちょっと上司とかに叱られただけで、
「なんてダメな奴なんだ自分は・・・。」みたいに。

 

しかし既に自分の中で大きな挫折を味わっている人なら、
ちょっとやそっとの失敗じゃ動じなくなるんですよね。

まあ、あの時の挫折に比べれば、こんなもん屁でもないな

という風に見れる。

 

あんまり自覚はできないかもしれないんですけど、
もし1回でも挫折を味わっているんだったら
もう前の自分とは比べ物にならないくらい精神的に強くなってるはずですよ。

本当にドラゴンボールのサイヤ人みたいな感じで(笑)
一度死にかけることで、戦闘力が大幅にアップするみたいな。

人の心というのも、
僕はそれと同じだと思うんです。

外からのストレスが全くない状態だと弱くなっていってしまうんですけど、
なんらかの強烈なインパクトが与えられることで
鉄みたいに強度が増すというか。

 

「精神的に打たれ強くなる」

これは挫折を味わった人にしか与えられない
メリットなんじゃないかなと僕は感じますね。

 

 

 

自分を変えるキッカケを与えてくれる

 

また、

その挫折からキッカケが生まれる

ということもあると思うんです。

 

 

例えば好きだった人に振られたとするじゃないですか。

勇気を振り絞って告白して、
それで見事に玉砕してしまったと。

それはとてつもなく大きな挫折だと思うんです。
告白するほど好きな人なんてそうそうできるものじゃないし、
とにかく自分への情けなさ、絶望感などに打ちひしがられてしまいますよね。

 

そこで最初はかなり凹んでしまうとは思うんですが、
こういう風に考えられるようにもなりますよね。

次は、好きな人にフラれないような人間になろう!

自分を成長させるための「」にできるというか。

 

 

僕が最近知り合った人で、
色んな詐欺にあったという人がいたんですよね。

お金をあまり持っていないのに投資の詐欺などに遭って、
50万とか持ってかれてしまったと。

その人もその時は精神的にズタボロになってしまったらしいんですが、
その挫折を「原動力」に変えて、自分を変える努力をしたみたいなんですね。

とにかく収入を増やすために、
マーケティングなどのビジネスの勉強などをしていったみたいで。

そして今は会社から完全に独立して、
時間的、金銭的自由を手に入れることができたという人もいます。

 

 

挫折を額面通りに受け取ってしまうと、
確かにマイナスな出来事でしかないんです。

しかし、それを糧にして、
新しい自分になるためのキッカケにすることもできるということですね。

 

人ってそこで「」というものが生まれてくるのかもしれません。

挫折などを活かして次のステップに行けるような人が、
あらゆる分野で成功できるんじゃないかなって。

 

 

 

挫折は”鬼教官”みたいなもの

 

挫折というのは自分の心を強くしてくれるものであり、
自分を変えるキッカケを与えてくれる。

そんな存在ということですね。

 

ホント“鬼教官”みたいな感じですよね(笑)

その時は確かに辛かったり、
教官のことを恨んだりしてしまうんですが、
後になって気づくことができる。

ああ、あの時教官からしごかれたから今の自分があるんだなぁ
ということを(笑)

 

挫折というのは人によって様々ですよね。
命に関わるようなものから、比較的ライトなものまで。

でも別に客観的な重さとかって関係ないと思うんです。

 

その人にとって、それは挫折だったのか?

ということが重要で。

 

そこは別に周りと比較する必要もないし、
比較なんてできない領域ですよね。
人によって感覚とかは千差万別なので。

自分の中で挫折と思えるような経験があるんだったら、
それは絶対に自分を強くしてくれる経験だし、
自分を変えるきっかけにも必ずできます。

 

ただ挫折して、凹んでるだけだったらもったいないじゃないですか(笑)

うまい具合に挫折を自分の中で咀嚼して、
そして生かしていきたいですよね。

そうすれば周りの人と間違いなく差をつけることができるはずです。

 

絶望感、挫折というものは大きな原動力になりますね。

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.