2018/04/05

やる気が出ない時に効果絶大!簡単にやる気を高めることができる「とある呼吸法2つ」

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

僕はちょくちょく、
まったくやる気が出ない状況に陥ることがあります。

ここ最近が特に最悪で、
やることはあるんだけどやる気が出なくて行動が伴わない。
そういうことがホント多いですね。

 

例えばこのブログとかを書こうとしても
どうにもモチベーションが上がらずに一向に書くことが出来なかったりとか。

どうにか力を振り絞って頑張っても、
1日もがきながら記事を1つ書くのが精いっぱい、
そんな状況が長く続いていました。

 

しかし、やる気が出ない時に”あること”をやりだしたところ
頭の中の変な「モヤ」みたいなものが取り払われて、
やる気が出るようになったんですよね。

心の底に隠されたやる気がにじみ出てきたというか。

そこからはやる気が出ない状態から
行動というものを起こせるようになっていったんです。

今はマジでやる気に満たされている自分がいますね。

 

あなたも勉強とか仕事とか、
やるべきことがあるのに
なかなか重い腰を上げることができずに悩むということが
かなり多くあると思うんです。

そんなときに今から話すことをやるとかなり効果があるので、
ぜひ試してみてください。

 

 

 

やる気を出すためには「呼吸」が重要

 

で、その”あること”とは何かというと、
本当に単純なことなんですよね。

 

呼吸

これです。

ただこれだけ。

 

ある「やる気が出てくる呼吸法」というものがあるんですが、
それをするだけで本当にやる気が出ないという状況から
脱却することができます。

それでその呼吸法というのは2つあって、
その2つを今回はご紹介したいと思います。

 

・ドッグブレス

・ブレス・オブ・ファイアー

 

の2つですね。

1つゲームみたいな名前も混ざってますけど、
立派な「呼吸法」なので(笑)

両方併用してもいいだろうし、
どちらから自分に合う方を実践するのでもいいと思いますね。

 

 

 

ドッグブレスとは。そしてやり方は

 

まず始めに「ドッグブレス」という呼吸法をご紹介したいんですが、

元々「声が出やすくなる」ということで試してみた呼吸法だったんですが、
それ以外にも副作用的な効用があって。

脳に酸素が良く取り入れられるためか、
「身体がぽかぽか」してくるんですね。

これだけだと、

「暖房がいらなくなって光熱費がどうのこうの」

みたいな話になってしまうんですけど、
身体だけじゃなくて「」もあったまってくるんですよ。

これがかなりのミソで。

 

頭が温まるということは、
頭の回転が良くなるということなんです。

なんでもそうだと思うんですけど、
温まった方が動きって良くなりますよね。

頭の回転が良くなれば頭の働きというのもよくなっていくので
やる気というのも上がってくるんです。

仕事とか勉強をする前にこのドッグブレスをやるようにすると、
かなりの効果があると思いますよ。
間違いなく効率というのも良くなるんで。

 

まあ文章だけで語ってもよくわからないと思うので、
実際に試してみた方が早いと思います(笑)

 

 

「ドッグブレス やり方」とかで検索すると
いくらでも情報は出てくるんですが、
僕の方で軽く説明しますね。

幾つか、やり方があります。

 

〇やり方1

「ハッ」と強く短く息を吐いた後に、
 すぐに息を吸うようにする。
 そしてそれを出来るだけ素早く行うようにする。

 1秒間にそれを2回繰り返すくらいがベストです。
 そしてそれを30秒間くらい続ける。

 

〇やり方2

「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ」と4回ほど連続で息を強く吐いた後、
 その後に息を吸って、また吐くのを繰り返す。

 それを30秒ほど続けてみてください。
 息を吐く回数はあなたのやりやすい感じで変えて大丈夫です。
 

 

この呼吸法をやりすぎると気持ち悪くなったり
酸素欠乏状態になっちゃったりするので
1分以上はやらないようにしてくださいね。

 

「こんなんでどうにかなるのか?」

と思われるかもしれないんですけど、
マジで効果ありますよ。

頭に燃料をぶちこまれてやる気が出てくる感覚を得られます。

そうすればやる気が出ないということも無くなるし、
行動にも繋がりやすくなりますね。

 

ただ人前でやるとかなり怪しい感じに見られてしまうので(笑)
人が目がないところでやった方が良いですね。

もちろんこれは本来「声を出しやすくする」ためのものなので、
歌を歌う前とかにやっても効果大ですね。

 

 

 

ブレス・オブ・ファイアーのやり方

 

次に「ブレス・オブ・ファイアー」。

格闘家の「ヒクソン・グレイシー」が
試合前とかにやっていた呼吸法ということで有名ですね。

 

やる気を上げたり、
モチベーションを高めるのにかなりの効果が期待できます。
気持ちを高める効果がかなり高いです。

仕事や勉強はもちろん、
緊張するような場面の直前にやるのも効果大ですね。

例えばビジネスにおけるプレゼンの前とか、
スピーチの前とかにこの呼吸法をやるようにしてみる。

すると緊張感というものを吹き飛ばすことも可能です。

 

 

やり方はぶっちゃけ前述のドッグブレスと似ているんですが、

コチラの方が「より強く、長く」というイメージですね。

 

〇やり方

・「フーッ」と強く1秒間ほど息を吐いて、
 また1秒間ほど「スーッ」と強く息を吸う。

 これを10回ほど繰り返す。

 

これもやっぱりやりすぎると危険なので、
10回程度で切り上げてください。

身体と脳を「戦闘態勢」に入らすための準備という感じですね。
やる気が出ない時などに、ぜひ試してみてください。

でも人の目の前とかでやると怪訝な目で見られる恐れがあるので、
人目がふれないところで、やりましょう(笑)

 

で、これらは別に「腹式呼吸」ができなくても全く問題ないです。

むしろ「腹式呼吸」の練習になったりするので、
そこは気にしなくてオーケーですね。

 

 

 

やる気が出ない時などに、ぜひ

 

そんなわけで、いろいろ書いてきましたが。

僕自身、やる気が出ないときとか
奮い立たない心を奮い立たせたいときに効果のあったことだったので
今回このブログでシェアさせていただきました。

もちろん個人差はあると思うんですけど、
ぜひ試してみてください。
本当に簡単に、すぐ実践できることなので。

 

また、今回は対処療法的なテクニックをお話ししたんですが、
下の記事では「やる気を常駐化させる」ために有効な方法というものを
お話ししています。

そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

⇒ やる気が出ない時は「プラスの妄想」をするとやる気が沸き起こってくる

 

 

やっぱり、
常にやる気に満ちている変態なんてなかなかいないわけで(笑)

気持ちの浮き沈みがあるのが人間というものですよね。

ただ、気持ちが沈んでいるときになんらかの行動を起こせるようになれば
周りとはかなりの差が生まれると思うし、
目標などにもより早く近づけるようになるので
ぜひ有効に活用してもらえればなと思います。

マジでそれだけで人生が変わります。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. […] ⇒ やる気が出ない時に効果絶大!簡単にやる気を高めることができる「とある呼吸法2つ」 […]

無力感に襲われやすい人が気付くべきある真実。それに気づければ無力感は解消される | ブログで強く、生きていく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.