うざい人と関わる時のストレスとオサラバできる、超簡単な思考転換術

この記事は3分で読めます

LINEで送る
Pocket

 

どうも月也です。

おそらくですけど、

あなたの周りに「うざい人」というのがいると思います。

・人の気持ちが考えられない
・人が傷つくことを平気で言ってくる
・自分の嫌なことは他人に押し付ける
・空気の読めないような発言をする
・人に媚びることを生きがいにしている

・・・etc。

 

もう存在しているだけでうざいみたいな(笑)

その人の一挙手一投足がとにかくうざいし、
その人と一緒にいるだけで不快感を覚えてしまう。

そんな人っておそらく一人はいると思うんですね。

 

僕の周りにもやっぱりいたんですよね(笑)

もう根本的に自分とは合わない人種というのが。

そいつと関わっているときは不快感しか覚えなかったし、
ストレスマッハでしたよね。

ただ僕の場合は、
あることに気が付いたことで」、
うざい人に対するストレスであったりとか
嫌悪感というのが薄れたんです。

スルーできるようになったというか。

今ではうざい人と遭遇したとしても
別に必要以上に腹を立てることもないし
ストレスを抱え込むこともありません。

 

今回の記事では、

僕がうざい人に対するストレスを緩和させるのに成功した思考転換術

ということでお送りしたいと思います。

絶対に周りに一人ぐらい入ると思うんで、
あなたの助けになる考え方だと思うので、
ぜひ参考にしてもらえればうれしいです。

 

 

みんな感じていることは同じ

 

あなたは周囲の人にこんなことを言われたりしていませんか?

○○さんって、考え方とか変わってるよね

 

もしよく言われるという場合は、
正直今回の内容はあんまり参考にならないかもしれません(笑)

まあでも大抵の場合は
世間一般的な価値観というものを持っていると思うんで、
大丈夫だとは思うんですが。

 

 

あなたが一般的な価値観を持っていると仮定して(笑)

あなたの他人に対する見方であったりとか、
捉え方というのは周囲の人と似ている可能性が高いわけですよね。

もうあなたが独特の世界観などを持ち合わせていない限りは。

 

ということは、

あなたがうざいと感じている人に対して
「周囲の人も同じように感じている」
ということなんですよね。

周りの人も、
あいつうざいなぁ・・・
みたいに感じていたりするんです。

みんなから嫌われてるわけですよ。

あなたがだけがそのうざい人に対して
ストレスを溜めこんでいるわけじゃないんですね。

 

 

それが、うざい人に対する見方を変える

 

それで周りの人と結託してそのうざい人のことをいじめろとか
そういう話ではなくて。

 

「自分だけじゃないんだ・・・。」

と気づくだけでもすごい精神的に楽になるんです。

それだけでその人に対するうざさが氷解するくらい、
その気づきというのは本当に大きいんですね。

 

みんなに嫌われているという事実に気が付くことで、
むしろ「同情」できるようにすらなります。

ああ、この人も周りから良く思われてなくて大変なんだな・・・。」と。

うざい、ムカつく対象じゃなくなるんですね、その時点で。
フラットな視点でそのうざい人のことを見られるようになるんです。

 

ただこれだけは絶対に注意したいんですけど、

そういうことを言葉にしては絶対にいけない

ということなんですね。

自分の中でそのうざい人に対する嫌悪感などを氷解させるために
そういう考え方をすればいいという話で。

そこでその人のことをコケ降ろそうとしたりすると、
あなたが今度は周囲にうざいと思われたりとか、
嫌われたりする危険があります。

まあそんなことは分かると思うんですけど(笑)

自分の中だけで消化させればいいと言う話ですよね。
それで自分のストレスなどが解消されるならオーケーで。

 

 

このマインドが僕をマジで楽にした

 

冒頭で僕の周りにもそういった人間がいたという話をしましたけど、
この考え方を持てるようになってマジで楽になったんですよね。

ああ、自分の価値観が間違っていたわけじゃなかったんだ

みんな、自分と同じことを感じていたりしたんだな

ということに気が付けたことで、
じんわりとストレスなどが消えていったんです。

 

それからはむしろそのうざい人間とも普通に接せられるようになりましたからね。

お前も色々大変だな、と。

みんなそれぞれ背負っているものがあるんだなと、
そのような気づきもあってかなり人間的にも成長できたと思います。

 

 

まあ、とにかくですよ。

もしあなたの周りにうざい人がいるんだとしたら、

この人は周りからも良く思われていないんだろうな

と思うようにしてみてください。
実際、みんなそう感じていることが多いんで。
うざい人はやっぱりどこ行ってもうざいんですよね(笑)

そうすればその人に対する見方が変わって、
フラットな視点でその人のことを見られるようになる。

あなたも色々大変なんですね」と。

 

本当に少し考え方をシフトするだけで、
人間関係というものはいくらでも良好にすることができますね。

 

また、今回の話に関連する記事もいくつか書いているので、
そちらもぜひ参考にしてもらえればなと思います。

一気に人間関係における悩みを解決するきっかけになると思うんで。

⇒ 人間関係に疲れたという人は、嫌いな奴を自分の中で「線引き」すると楽になる

⇒ 悪口を言う人にイライラさせられないために絶対に持っておきたい「あるマインド」

 

それでは、ありがとうございました!

 

女性に対して苦手意識を持つ男性へ



あなたが今もし女性が苦手で、
恋愛がうまくできないという場合は、
ぜひ僕の友人が発行している
無料メールマガジンの方に登録してみてください。

今どきの"女子大生のホンネ"というものを聞くことが出来、
彼女くらいなら楽勝で作れるようになりますよ。


⇒ 女子大生のホンネを知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)


どんな悩みやコンプレックスを抱えている人でも、自分らしく、そして楽しく生きられるようになるための日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

初めてこのブログを訪れた方は、まずは下記のページを読んでみてください。

⇒ 吃音持ちのガチのコミュ障が、自分らしく生きられるようになった話


こっそりtwitterもやってます(笑)
気軽にフォローしてやってください。
⇒ 

おすすめ記事