2018/05/02

悔いのない人生を生きる!後悔のない人生を送るための「5つの方策」

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

よくありがちな悩みで、
僕もよくいただく質問でこんなものがあります。

 

「後悔のない人生を歩んでいきたいです。

 でもどうしても一歩踏み出せないことが多くて
 いつも後悔ばかりしてしまっています。

 こんな自分でもこれから後悔のない人生を歩んでいくには
 どうすればいいでしょうか?」

 

一度きりの人生なわけですから、
やっぱり後悔をなるべくしないような毎日、人生にしていきたいですよね。

そうはいってもなかなか一歩を踏み出せないことが多くて、
どうも後悔ばかりしてしまっている・・・。

そういう人って本当に多いと思います。

 

 

そんな人に向けて今回は、

後悔のない人生を歩むための5つの方策

ということでお話ししていきたいと思います。

その5つの方策をちゃんと理解し、そして行動レベルに落とし込むことで
充実した、悔いのない人生というものを送れるようになるはずです。

なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

周りに流されない

 

悔いのない人生を送るための1つ目の方策なんですが、

周りに流されない

ということですね。

 

周りに流されてばかりいると、
絶対後悔ばかりするようになってしまうんです。

多くの人が進む道というのは、
自分がやりたいことである確率って
相当低いんですよ。

大勢がやっていることは、
自分がやりたくないこと」の方が圧倒的に多い。

 

みんな疑問もなく
大学に進学して、
良い会社に入ることを自然と目指しますけど、

それが合わない人も当然ながらいるんです。

僕なんかがそうで、
間違いなくいわゆる「普通の人生」は合わない。

だからこそ、こういうブログで情報発信をする、
という道に進んだんですけどね。

今はそれで成功している人が大勢いるし、
自分にもできると確信できたから。

 

 

後悔のない人生を歩みたいのなら、
流れに逆らう勇気
というものが必要です。

「自分はこっちが良いと思う!だからこっちの方向に進む!!」
みたいな意志を持つことが大事ですね。

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない

という言葉をよく聞きますけど、
そういう状態に陥っていること多いんです。

上の方で触れた「いわゆる普通の人生」
はまさにそれですよね。

今は良い会社に就職できたとしても
その会社がいつまで続くかわからない。

でもみんながその道を進んでいるから、
90%以上はその道を歩もうとする。

まさに「赤信号、みんなで渡れば怖くない」です。

 

 

みんなと違う道を進もうとすると、
世間体が気になったり、
後ろめたい気持ちにも正直なるんです。

 

でも、進んでいるうちに気が付けるんですよね。

あ、別にみんなと違うことをしても、普通に生きていけるんだな

ということに。

 

周りがやっていることに納得できないんなら、
自分の心に従って自分の行動を決める。

これが後悔のない人生を送るための1つ目の方策です。

 

 

 

失敗に対する恐怖心をなくす

 

次に2つ目。

失敗に対する恐怖に屈しない

ということです。

 

失敗を極度に恐れて縮こまってしまうと
行動に移せなくなるんですよね。

自分のやりたいことなども出来なくなって、
間違いなく悔いの多い人生になってしまいます。

 

そうならないためには、まず
失敗について深く理解する」ということが必要です。

失敗ってちゃんと頭で理解すれば、
全然怖いものではないんですよね。

むしろメリットだらけなんです。

 

苦手な人には申し訳ないんですけど、
失敗というのは「昆虫食」と似ているかもしれません(笑)

昆虫を見たり触ったりするだけでも
苦手な人はとことん苦手だと思うんですけど、
実は昆虫って栄養豊富で、どんな食べ物よりも
効率的に栄養を摂取することができるんですよね。

 

失敗も確かに見た目は怖いわけですけど、
ちゃんと噛みしめることで多くのメリットを享受できる。

それに失敗って怖いものでもなんでもないですからね。

そのことについてはこの記事で詳しく触れているので、
ぜひ合わせて読んでみてください。

失敗への恐怖心をコントロールできるようになれば、
もう最強です。

⇒ 失敗が全く怖くなくなる「3つの事実」

 

 

失敗することの恐怖に屈しない

それが2つ目です。

 

 

謙虚さを忘れない

 

後悔のない人生を送るための3つ目の方策は、

常に謙虚さを忘れない

ということです。

これもかなり大事になってきますね。

 

少し結果を残したりすると
なんかふんぞり返って偉そうになるような奴っているじゃないですか。

俺はお前らとはちげぇから笑」みたいな感じで。

 

そうなってしまうと、
人から反感を買ってしまったりとか、
人から学べなくなってしまう」わけです。

見下したりいる人に対して、
何かを学ぼうとはなかなか思えないですからね。

 

人を見下したりしてしまうと、成長できなくなるんですよね。
そういう人はもうそこで成長が止まってしまって、
あとに待ってるのは衰退だけです。

人には嫌われるは、
人から学べなくなるわで
最悪な行為なわけです。

謙虚さを失ってしまうというのは。

 

 

ただ常に謙虚さを持っていれば、
色んな物、人から学びを得ることができるんです。

そうか、そういう考え方もあるのか!

そこでその選択をするか!

貴重な気づきが得られたりするんですね。
子供や動物からすら、学びを得ることも可能です。

 

謙虚さを忘れないことで常に成長し続けることができるし、
人間関係も良好になる。

それは後悔のない人生を送る上で大切なことですね。

 

 

やりたいことを見つける

 

後悔のない人生を送るための4つ目の方策は、

やりたいことを見つける

ということです。

 

これはもう言わなくてもわかりますよね(笑)

何も熱意を向けられるものがないよりも、
それがあった方が間違いなく人生というものも充実します。

あぁ、一度きりの人生なんだから何かに打ち込めばよかった・・・

と、後になって悔いることもなくなりますね。

 

やりたいことを見つけるということに関しては、
この記事を参考にしてみてください。

あなたが今もしやりたいこと、熱中できるものがなかったとしても
それを見つけるためのヒントに必ずなると思うんで。

⇒ やりたいことがない人でも簡単に「やりたいこと」を見つけられる思考術

 

 

 

人と積極的に会う

 

悔いのない人生を送るための最後5つ目の方策ですね。

人と積極的に会う

ということです。

 

人との出会いというのは、
自分の可能性を大いに広げてくれるんです。

 

僕は今こうやってブログをやっているわけですけど、
そのきっかけとなったのがやっぱり人との出会いでした。

僕が師匠だと尊敬している人がいるんですが、
その人からの影響が大きかったですね。

 

またその他の様々な出会いによって、
自分の居場所が生まれたりとか、
自分の新しい可能性、能力に気が付くことが出来たり。

そういった恩恵を受けられましたよね。

 

 

人と会わないでいると、
どうしても価値観が凝り固まってきたり、
停滞してしまったりするんです。

新しい何か」が生まれにくいんですよね。
一人で居続けてしまうと。

よほど何かの探究者であったりとか天才でもない限り、
一人でいても本当に苦しい。

 

だからまずは色んな人と会ってみる。

そうすることで、ひょんなところから
新しい道が開けたりします。

 

なんかすごいボヤっとしてますけど(笑)
でもホントなんですよね。

人との出会いというのは、
人生を変えるくらいインパクトを与えてくれることがあります。

 

 

「いや、でも人と会うのとか苦手だし・・・」

という人もいると思うんですけど、
吃音症という言語障害を持つ僕ですら
色んな人と会ったりできていたわけで、
あなたにできないわけがないんですよね。

まずは少しでも良いので色んな人と会話を交わしてみる、
ということが大切ですね。

 

人との交流を避けてしまっている

人と話す機会がかなり少ない

という人は、ぜひ人との出会いというものを意識して、
日々を過ごしてみてください。

本当に冗談抜きで180度人生が一変したりします。
ちゃんと”人を見る“ということさえ怠らなければ、
騙されたりもしないので。

 

後悔のない人生を送るための方策の最後5つ目は、

人と積極的に触れ合ってみる

ということでした。

 

 

 

マインド次第で後悔のない人生は誰でも送れる

 

というわけで最後にまとめます。

充実した、後悔のない人生を送るには、

 

1、周りに流されない意志力を持つ

2、失敗に対する恐怖に屈しない

3、常に謙虚さを忘れない

4、やりたいことを見つける

5、人と積極的に触れ合ってみる

 

この5つの方策を理解し、行動することで
間違いなく後悔のない人生を送ることができます。

 

僕自身この5つを常に意識しながら毎日を送っているんですが、
後悔というものを本当にした記憶がないんですよね。

仮に良くない方向に進んでいってしまったとしても、
まあ、これも自分の人生を面白くするための要素だ!
みたいに割り切れるようになったというか。

それに自分の選んだ道なら、
後悔ってしないんですよね。

 

考え方一つで、人生というのは大きく様変わりしていきます。

あなたが今どんな状況に身を置かれていようが、
これから自分の人生をデザインし直すことは必ずできると思いますよ。

そのためには今回お話ししたマインドはかなり大事になってくるので、
参考にしてもらえたら幸いです。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.