2018/04/27

うざい人と関わる時のストレスとオサラバできる!すぐできる超簡単な思考転換術

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

あなたの周りにこんな「うざい人」っていませんか?

 

・人の気持ちが考えられない

・人が傷つくことを平気で言ってくる

・自分の嫌なことは他人に押し付ける

・空気の読めないような発言をする

・人に媚びることを生きがいにしている

・人のあら探しが大好物

・陰口や悪口ばかり言っている

・自分で責任を負おうとしない

・約束を破る

 

・・・etc。

 

もう存在しているだけでうざいみたいな(笑)

その人の一挙手一投足がとにかくうざいし、
その人と一緒にいるだけで不快感を覚えてしまう。

そんな人っておそらく一人はいると思うんですね。

 

 

僕の周りにもやっぱりいたんですよね(笑)

もう根本的に自分とは合わないうざい人種というのが。

そいつと関わっているときは不快感しか覚えなかったし、
ストレスマッハでしたよね。

 

ただ僕の場合は、
あることに気が付いたことで」、
そのうざい人に対するストレスや
嫌悪感というのが薄れたんです。

心の中でスルーできるようになったというか。

上で挙げた人はもちろん、
今では他にうざい人と遭遇したとしても
別に必要以上に腹を立てることもないし、
ストレスを抱え込むこともなくなりました。

 

 

今回の記事では、

うざい人に対するストレスを緩和させられる思考転換術

ということでお送りしたいと思います。

 

うざい人と関わるときのストレスを緩和できれば
日々の生活がすごい楽になると思うんですよね。

人間関係がストレスの大多数を占めますからね。

あなたの助けになる考え方だと思うので、
ぜひ参考にしてもらえればうれしいです。

 

 

 

うざい人に対して感じていることはみんな同じ

 

あなたは、周囲の人にこんなことを言われたりしていませんか?

○○さんって、考え方とか変わってるよね

 

もしよく言われるという場合は、
正直今回の内容はあんまり参考にならないかもしれません(笑)

まあでも大抵の場合は
世間一般的な価値観というものを持っていると思うんで、
大丈夫だとは思うんですが。

 

 

あなたが一般的な価値観を持っていると仮定して(笑)

あなたの他人に対する見方であったりとか、
捉え方というのは周囲の人と似ている可能性が高いわけですよね。

もうあなたが独特の世界観などを持ち合わせていない限りは。

つまりあなたと同じようなことを、
周囲も感じているということになる。

 

ということは、

 

あなたがうざいと感じている人に対して、
周囲の人も同じように感じている
ということなんですよね。

 

周りの人も、
あいつうざいなぁ・・・
みたいに感じていたりするんです。

みんなから嫌われてるわけですよ。

あなたがだけがそのうざい人に対して
ストレスを溜めこんでいるわけじゃないんですね。

 

 

 

うざい人に対する見方が変える

 

それで周りの人と結託してそのうウザい人のことをいじめろとか
そういう話ではもちろんなくて。

 

自分だけじゃないんだ・・・。

と気づくだけでもすごい精神的に楽になるんです。

それだけでその人に対するうざさが氷解するくらい、
その気づきというのは本当に大きいんですね。

 

みんなに嫌われているという事実に気が付くことで、
むしろ「同情」できるようにすらなります。

ああ、この人も周りから良く思われてなくて大変なんだな・・・。

と。

うざい、ムカつく対象じゃなくなるんですね、その時点で。
フラットな視点でそのうざい人のことを見られるようになるんです。

 

 

ただこれだけは絶対に注意したいんですけど、

そういうことを言葉にしては絶対にいけない

ということなんですね。

 

「お前、周りから嫌われてるぞ笑」

「お前も大変だな・・・」

 

とかって言ってしまうと、
それはもう単純に性格が悪い人のセリフですよね。

今度は自分自身がうざい人になってしまう。

 

自分の中でそのうざい人に対する嫌悪感などを氷解させるために
そういう考え方をさせてもらうんです。

そこでその人のことをコケ降ろそうとしたりすると、
あなたが今度は周囲にうざいと思われたりとか、
嫌われたりする危険があります。

 

自分の中だけで消化させればいいと言う話ですよね。

その人と接するときのストレスが減れば、
本当に毎日が過ごしやすくなるから。

 

 

 

このマインドが俺をマジで楽にした

 

冒頭で僕の周りにもそういった人間がいたという話をしましたけど、
この考え方を持てるようになって本当に楽になったんですよね。

 

ああ、自分の価値観が間違っていたわけじゃなかったんだ

みんな、自分と同じことを感じていたりしたんだな

 

ということに気が付けたことで、
じんわりとストレスなどが消えていったんです。

 

それからはむしろそのうざい人間とも
普通に接せられるようになりましたからね。

お前も色々大変だな、と。

みんなそれぞれ背負っているものがあるんだなと、
そのような気づきもあってかなり人間的にも成長できたと思います。

 

 

まあ、とにかくですよ。

もしあなたの周りにうざい人がいるんだとしたら、

この人は周りからも良く思われていないんだろうな

と思うようにしてみてください。
実際、みんなそう感じていることが多いんで。
うざい人はやっぱりどこ行ってもうざいんですよね(笑)

 

そうすればその人に対する見方が変わって、
フラットな視点でその人のことを見られるようになる。

あなたも色々大変なんですね」と。

そういう視点でうざい人を見られるようになれば、
無意味にイラついたりストレスがたまる
ということもなくあります。

始めはなかなか実感できないと思うんですけど、
本当にその人と接するのが楽になってきます。

 

 

少し考え方をシフトするだけで、
人間関係というものはいくらでも良好にすることができますね。

今回お話しした考え方を持てるだけでも、
かなり人間関係が楽になるはずです。

 

また、今回の話に関連する記事もいくつか書いているので、
そちらもぜひ参考にしてもらえればなと思います。

一気に人間関係における悩みを解決するキッカケになりますね。

 

⇒ 人間関係に疲れたという人は、嫌いな奴を自分の中で「線引き」すると楽になる

⇒ 悪口を言う人にイライラさせられないために絶対に持っておきたい「あるマインド」

 

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.