2018/04/05

モチベーションを維持するためには、やるべきことを”一つに絞る”のが重要

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

どうも月也です。

 

モチベーションを維持できない

という人って本当に多いと思うんですよね。

 

モチベーションに関しては以前にも記事を書いたことがあるので
そちらもぜひ読んでみてもらいたいんですけど。

⇒ モチベーションを維持できない最大の理由

⇒ モチベーションを維持するために絶対に持っておきたいある一つのマインドセット

 

 

今回もまた

モチベーションを維持するために必要なこと

ということについて書いていきたいと思います。

 

これは僕自身大切にしていることで、
これができていないとモチベーションを保つことって本当に難しんです。

そして多くの人は
それができていないんですよね。

だからモチベーションを維持することが出来なくて
すぐ行動を止めてしまうし、
自分を変えることもできない。

 

自分を変えるためにも、
何らかの結果を出すためにも、
今回の話はかなり重要な概念になってくるので
ぜひ参考にしてもらえればなと思います。

 

 

 

今やるべきことを一つに絞る

 

モチベーションを維持するために僕が大切にしていることは何か?というと、

やることを一つに絞る

ということなんですよね。

 

自分が取り組むと決めたものに
一点フォーカスするというか。

それがモチベーションを維持する上で大切になってくるし、
自分を変えると考えた上でも必要なことですね。

 

 

おそらく多くの人というのは
色んなものに「目移り」したりしてしまうと思うんです。

例えば今ダイエットに取り組んでいるとして、
今やっている手法よりも手軽そうな方法を見つけたら
すぐそちらに浮気してしまったりとか。

ビジネスをやっているんなら、
他に儲かりそうなビジネスを見つけたら
今やっていることに加えてそちらにも手を付けたり。

そういう人って多いと思うんですよね。

 

僕もそうだったので本当に気持ちがわかるんです(笑)

新しいものが目に入ったら
すぐそっちに意識が向いてしまったりしてましたね。

 

 

 

色んな情報に触れると動けなくなってしまう

 

それでここからが重要な話になってくるんですけど、
色んなものに目を向けてしまっていると
行動できなくなってくる」ということがあって。

色んな手法などに目を向けてばかりいると、
何をしていいかわからなくなってきて
手が止まってしまう危険があるんです。

人ってやるべきことが多くなってくると
頭が混乱してきて思考が停止してきてしまう、
そんな習性みたいなものがあるんですね。

 

 

ちょっと詳細は忘れてしまったんですが、
確かアメリカの学者だったと思うんですけど
こんなことを言っていたんです。

 

「インターネットの登場で人の可能性は飛躍的に伸びると思われていたが、
 あまりの情報量の多さに思考停止してしまう人がほとんどだった」

 

今までは

情報が多ければ多いほど
 その情報を活かして人は様々なことにチャレンジできる

的なことが言われていたのが、

実は人というのは多くの情報などを目の前に差し出されると
思考が停止してしまって動けなくなってしまう、

ということを言っていますね。

 

 

誰でもそうだと思うんですけど、
やるべきことが目の前にたくさんあったりすると

うわー!!

みたいになって何もする気が起きなくなったりしますよね(笑)

 

「部屋の掃除もしなくちゃいけない」

「この仕事も片づけなくちゃいけない」

「もうすぐ彼女とも会いにいかないといけない」

そんな風にやるべきことが重なった時に、
効率よくこなせる人なんてほとんどいないんです。

 

 

 

今やるべきことに集中できる人が成功できる

 

やっぱり色んな分野でうまくいっている人というのは

今やるべきこと」をしっかり理解している人が多い印象があります。

結果を出す前から手広くやっていて、
結果を残せている人ってあんまりいないんじゃないかなって。

僕の周りにはそういう人はぶっちゃけいません。

 

以前この記事でも書いたんですけど、

⇒ 自分を変える方法(2)/過程を楽しむことが大事

 

千里の道も一歩からと言うように、
一歩一歩を踏めないとどうしようもないわけですよ。

うわー、あそこにたどり着くまでこんなことやそんなこともしなくちゃいけないのか・・・。

みたいに考えてしまったら一歩を踏み出すことができないし
モチベーションも維持することができないんですね。

いまやるべきこと」を見極めて、
確実に前に進んでいくことでようやく目的地までたどり着ける。

 

 

今の世の中って色んな誘惑があったりするわけじゃないですか。

情報に惑わされたりとか。

でもそれだと自分の今やるべきことがわからなくなってしまって
行動を起こすことがそもそもできないし
モチベーションを維持できるわけがないんです。

 

以前の僕がその典型だったんですよね。

色んなことに手を付けてはことごとくうまくいかない、
という時期が本当に長かったんですが、
それは今思い返すと「情報に惑わされていたから」だと思うんです。

今の自分のやるべきことが見えていなかったし、
千鳥足で前に進んでいた状態。

色んな情報をとっかえひっかえしてたりしたんで
モチベーションを維持することもできなかったし
すぐ諦めもしてしまっていました。

ああ、やっぱり自分には無理だったか・・・。」とかいって。

 

でも「一つのやるべきこと」にフォーカスすることができていれば
結果というのも得ることができたと思うんですよね。

実際今は「一つのこと」、まあブログですね、
に一点集中して行動をし続けてきたおかげで
ようやく結果というものが伴ってきたので。

 

 

 

一つのことを信じて行動してみるのが大事

 

モチベーションを維持できない

行動を起こすことができない

ということで悩んでいる人は

色んな情報に触れすぎ」ということがあると思います。

誘惑に流されてしまっているというか。

 

それだと脳が混乱してしまって
手が止まってしまってしまうんですよね

一つのことを信じられなくなって、
モチベーションを維持することができない。

 

でもモチベーションを維持し行動し続けるためには
それを信じること」が最大級に大切なことなんです。

だからもし「これだ!」というものに出会えたんなら、
それに一点フォーカスして取り組んだ方が良いと僕は感じますね。

それよりも優れた手法などはあるかもしれないんだけど、
それを信じて行動を起こしてみる。

そうすればモチベーションが尽きるということも無くなるだろうし、
必ず何らかの結果も伴ってきます。

 

 

一つのものを信じる

これが非常に大切です。

やっぱりマルチタスクで色んなことを同時にこなせるような、
そんな器用な人なんてほとんどいないと思うので。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.