2018/04/05

自分を変えたいという人は、「毎日1つ新しい行動をとる」ことを心がけてみよう

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

無意識に毎日を送っていると、
どうしても「同じ毎日」を繰り返してしまったりしますよね。

 

朝はこの時間に起きて

電車に乗る時はいつも同じ車両に乗って

この道を通って会社や学校に行って

お昼はこのお店で食べて

夜はこの道を通って帰る

みたいな、ルーティンワークというものが決まっている人って
多いと思うんです。

 

やっぱり無意識に同じことを繰り返したりしますよね。

僕もそういうことはあるので。

 

 

でもですよ。

少しでも自分を「変えていきたい」と思った時に、
そういうルーティンワークで生きてしまっていると
自分を変えるということが難しくなってきてしまうんです。

というか変わるキッカケすら得ることができない。

 

自分を変えたいと願った時に、
あること」をしていくことが必要だなと個人的に感じていて。

でもそれは誰にでもすぐできるような、
そんな簡単なことです。

そのあることを実践することで、
間違いなく少しずつ自分を変えることもできるし、
自信というものもついていくと思います。

 

 

 

毎日”1つ”新しい行動を取る

 

その「あること」とは何かというと、

毎日1つ、新しい行動をとってみる

ということなんです。

そうすることで少しずつ、
自分というものを変えていくことができますね。

 

新しいことと言っても別に大きな行動、
例えば営業が苦手な人がいきなり
飛び込み営業にチャレンジしてみるみたいな、
そんなビッグチャレンジをする必要はなくて(笑)

 

いつもと違う道を通って家に帰ってみる

いつもと違う飲み物を買ってみる

いつもと違う電車に乗ってみる

そんなことでいいんです。

 

そういう「今までの自分とは違う行動
というものを取る「」をぜひつけてもらいたいんですね。

そうすることで間違いなく自分を変えることができるんです。

 

 

 

今までの選択の積み重ねが今の自分

 

当たり前ですけど、
今の自分というのは「今までの自分の行動の積み重ね
で作られているわけですよね。

 

社交的な人は社交的な対応を取ってきたから
今も社交的な対応を取ることができる。

英語が今得意なら今まで英語に積極的に触れてきたからこそ、
英語に抵抗がなく操ることができるんだと思います。

釣りが好きなんだとしたら、
釣りが好きになるようなキッカケを自分で掴んだんだと思うんです。
一度釣りをやってみてその面白さに気づいたとか。
だから今釣りが好きでいたりするんですね。

 

今の自分の能力や性格などは、
今まで自分が取ってきた選択」によって構成されている、
といっても過言ではないんですよね。

今人と接するのが苦手なんだとしたら、
そういう積み重ねをしてきてしまったんだと思います。
人を避けることを繰り返してしまったりとか。

 

なので毎日1つずつでもいいので今までの自分とは違う
「選択」というものを取っていくことで、
少しずつ今とは「ズレて」行くんですね。

違うレールに少しずつ移っていくことができる。

いつもと同じ選択しかとらなかったら、
自分を変えようがないわけです。

 

 

 

対人恐怖症を克服できた例

 

僕は昔本当に「人と接する」のが苦手だったんですね。
間違いなく対人恐怖症だったと思います。

だから常に人のことを避けていたし、
「人と話さない」という選択を毎日撮り続けていました。

 

でもある時から、まあ大学に入ったあたりからですね。
一人でもいいから毎日会話をする
という選択を取るようにしたんです。

顔を引きつりながら、
もう逃げ出したくなるような気持ちを抑えこんで、
なんとか人と接したりしてました(笑)

あとはもうそういう状況に身を置きましたよね。
例えばサークルとか厳しめのゼミとかに入ったりして。

そうしたら少しずつですけど人と接することにも慣れてきて、
対人恐怖症も緩和されていったんですよ。

今では知り合いが全くいない飲み会とかでも
突撃することができるくらいに(笑)

 

だから自分を変えたい場合は本当に初めは小さいことでもいいので、
「今までとは違う選択肢」というものを取るようにしてみるんです。

そうすることで「慣れていくんです
今までの自分と違う選択肢を取るということに。

そうすれば必然的に少しずつ自分というものも変わっていくし、
新しいセルフイメージというものも出来上がっていきますね。

 

 

 

新たな行動の積み重ねが自分を変える

 

ということでいろいろ書いてきましたが。

今の自分というのは小さな選択の積み重ねで構成されていて、
今までと同じ行動、選択をしていても自分が変わることってないんです。

そこで小さなことで全然かまわないので、
毎日新しい行動を1つ」取るようにしてみる。

いつもとは違う道を歩いてみるというのでもいいし、
違うお店で昼ご飯を食べるということでもいいですよね。

 

そうすることで「癖」がついてくるんですよ。
新しい行動をするという癖が。

その癖づけさえしてしまえばこっちのもんで(笑)

もう全速力で人生というものが変わっていきます。

世の中の「変化」というものを恐れている人たちを
何倍もの速さで追い抜くことができますよ。

その過程で絶対に自分に自信もついていくし、
セルフイメージも向上していきます。

 

自分を変えたい!

自分に自信をつけたい!

と願っている人は多いと思うんですが、
そんな時は「毎日1つずつ新しい行動をとってみる」
ということをぜひ意識して毎日を送ってみてください。

塵も積もれば山となるで、
それがいずれ大きな変化となって、
自信のある自分に変わっていくことができますよ!

 

また、「自分を変えたい」という願いを持っている方は
下記の記事もぜひ読んでみてください。

「自分を変える方法」として僕自身が自分を変えるのに成功して、
あなたにも必ず役に立つことなどをお話ししているので。

⇒ 自分を変える方法(1)/日々小さく”テスト”をする

 

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.