2018/10/01

みんなもブログ作成して書いちゃいなよ!ホント人生が変わるよ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

最近本当に感じてるんですけど、

 

やっぱり俺、ブログ書くの大好きだな

 

って喜びを強く噛みしめてます(笑)

 

少し前までサラリーマンやってたんですが、
働きながらブログを書くというのは
結構辛いものがあるんですよね。

僕はこのブログの他にもいくつか活動をしていたんですが、
さすがにそれらすべてを両立させるのはあまりに辛かった(笑)

 

ただ仕事を辞めて、

ブログにも力を注げるようになって

今マジで幸せです(笑)

 

今ってブログを書いてる人は多くいますけど、
これは強く言いたいんですけど、

 

あなたも絶対ブログは始めた方が良いです

正直ブログ程やって良いことしかないことも珍しいくらいで(笑)

 

強いてマイナス点を挙げるなら、

ブログを書く脳になって、毎日常にネタを求めるようになる

というくらいでしょうか(笑)

なんかもう人生そのものがコンテンツになってくるんですよね。

なにげない毎日=ブログ記事

みたいになってくる(笑)

 

でも、それを多くの人に読んでもらえて、
共感などをしてもらったり、
「参考になりました!」と言ってもらえたりする。

これほどやりがいのある事もないですね。

 

ブログを始めるメリット1:ブログ飯が食べられる

 

ブログの利点はかなり多くあって、まず一つ目が

収益化ができる

ということです。

 

月に数万円ほどなら、
正直”半年”もあれば十分稼げるようになれます。
“ブログ飯”という言葉が今はあるくらいですからね。

 

僕のこのブログ『自信の方程式』は、
1日2000人くらいの方に読んでいただいているんですけど、
それだけで家賃収入分くらいの収入が実は発生しています。

で、今は更新しなくてもアクセスはそのくらいで安定しているので、
半ば不労所得のように収入が入ってきています。

資産化してる、というイメージですよね。
このブログ自体が。

 

ブログの良いところは、

一度書いた記事をずっと読者さんに読んでもらえる

という部分にあります。

ブログはバイトなどとは違って、
積み重なるもの”なんですよね。

それって実はすごいことだったりします。
そんな仕事なんて世の中にはほとんどないから。

大体は時間の切り売り的な労働しかないんですよね。

 

ただブログは、一度やったことが積み重なることで、
オートマティックに毎日多くの人に読んでいただけるようになる。

労働のレバレッジが効く”んです。

一つのブログ記事が、
ずーっと勝手に労働してくれるようなイメージ。

それが何十、何百記事となれば、
ものすごいことになっていきます(笑)

 

これは本当に大きなブログの利点ですね。

 

 ブログを始めるメリット2:自分の意見を主張でき、共感してもらえる

それと二つ目

自分の言いたいことを主張することが出来る

これも大きなブログの利点だと思います。

 

仕事とか日々の人間関係の中で、
不満とかって相当たまると思うんですよね。

それを内に溜めこんでいると、病気になるレベルで
ストレスが溜まります。

 

そういう不満やストレスを、
ブログ記事として文章にするんです。

 

こういう人間はクソだ、だからそんな人間には絶対になっちゃいけない

こういう状況になったときは、こんな風に考えると心が楽になる

今日はこんなうれしいことがあった。少しのことでも気持ちって楽になるものだ

 

とか、感情を記事としてしたためるんです。

 

気を付けたいのは、

マイナスのことのみを書くのはNG

ということ。

読み手のことを考えて、
この記事を読んだ人が少しでも役立つような記事にする、
ということを意識することが大切ですね。

 

本当に自分なりの解決法とかで全然良いんです。

怒りを感じた時は、こうすると楽になるなあ

といったものをむかつくことがあったという事実と共に、
記事の中に書くようにしてみるんです。

 

出来事に対して共感してくれる人が現れて、
その怒りを鎮めるテクニックを実際に実践してくれて、
それが役に立ったという人も出てくる。

自分の中の感情や知識が、
誰かの助けになったりしてくれるんです。

あと単純に怒りを文章として吐き出すことで
気持ちもかなりスッキリしますからね(笑)

 

共感などを得られれば、
こっちとしてもうれしい気持ちになるし
共感が集まれば人も集まるようになりアクセスも増えていく。

アクセスが増えれば、収入というものにもつながるようになります。

 

ホント、ブログは楽しいですよ。

 

ブログを始めるメリット3:失敗をネタにできるようになる

あともう一つ、

個人的にブログを始める大きなメリットというのがあります。

 

何かというと、

失敗をネタにできるようになる

ということです。

 

人間絶対どこかで失敗ってすると思うんですけど、
それが大きなものだと本当に精神的にきついですよね。

最悪病んだりとかしてしまったり。

 

僕もここ数年で、かなり大きな失敗をやらかしました。

人によっては立ち直れないかもしれない、
そんな失敗をやらかしたことがあって。

ただ、

まあでも、ブログとかでネタにできるし、いっか!!

僕は今こう思うことが出来るんですよね(笑)

どんなに青ざめるような失敗をしたとしても、
ネタが作れたと思えるのでそこまで精神的ダメージを感じないんです。

 

この失敗から立ち直るための努力を一連のコンテンツにすれば、

結構面白いことになるかも・・・!

こんなことばっか最近考えてます(笑)

 

 

失敗をただの失敗としてとらえてしまうと
ただただ苦しくなるだけなんですけど、

ブログのネタになる!

同じような境遇の人に役立つようなコンテンツが作れる!

このように思えるようになることで、
失敗がもはや失敗じゃなくなるんですよね。

 

僕が尊敬している起業家さんが言っていた言葉で、
正確な言い回しは忘れてしまったんですが、

 

自分の人生を映画だと思え”

 

この言葉が本当に心に残っています。

 

このような考え方ができるようになれば、
辛いことがもはや辛いことじゃなくなるんですよね。

映画って辛い場面があるからこそ、
物語が盛り上がるわけじゃないですか。

平和な場面だけを見せつけられたところで、
映画ってそこまで面白くないですよね。

起承転結の転の部分が無いと物語って盛り上がらなくて。

ブログを書くということが習慣になっていれば、
失敗の部分を”転”として見ることができます。

「これで、このブログも面白くなるな!」みたいに(笑)

 

ブログを作成していれば、
このようなメリットがあるということですね。

ブログは誰でも始められるし、
半年もあれば10万PVくらいなら誰でも到達することができます。

そして10万PV集まれば、単純計算で5万円ほどは稼ぐことができます。
もちろんもっと稼ぐことも可能です。

 

なのでぜひ、まだやっていないという場合は
ブログを作成してみてもらいたいですね。

生活そのものが、楽しくなるはずです。

 

始めるならワードプレスがオススメ

ブログを作成するときに、
無料のものから始める人が多いです。

今無料ブログで主流なのが「はてなブログ」です。
はてなブログをメインで使っているブロガーさんは未だに数多いです。

 

無料ブログは「始めやすい」というのがメリットなんですけど、
自分の資産にはならないんですよね。

はてなブログだったらはてなブログのサービスが急に終了してしまったら
そこで自分のブログも終わってしまうんです。

 

僕としてはもういきなり、
有料」のものから始めた方が良いと思ってます。

最終的にアクセスが多く集まるし、
書いた記事全てが自分の資産になるし、
収益化もしやすいので。

有料のブログというのは自分でサーバーを借りて、ドメインを取得し、
ワードプレス”と呼ばれるシステムを使うことで
ブログを書いていく、というものですね。

ちなみにこの自信の方程式もワードプレスで作ってます。

 

有料と言っても月1000円ほどで始められるので、

「この際だからブログを作成して、収入も増やしたい!」

という方はワードプレスで始めることをオススメします。

 

サーバーはエックスサーバーが最強

ちなみにレンタルサーバーは

エックスサーバー

というものが最強です。

 

これ1択と言ってもいいくらい良いレンタルサーバーなので、
こちらを使うようにしてみてください。

エックスサーバーであればワードプレスも
簡単に導入することができます。

費用も月額1000円と負担も少ないので。

 

ドメインについては、

お名前.com

ムームードメイン

このどちらかで取得すると良いですね。

ちなみに僕は10個くらいは自分のドメイン持ってるんですけど、
全部お名前.comで取得してます(笑)

 

それとワードプレスを運営していくには
「テーマ」というものをあらかじめ用意しておいた方が良いです。

テーマは無料の物でも良いんですけど、
やっぱりデザイン的にイマイチなことが多いので
有料の物は使うことをおすすめします。

テーマについては

「賢威」

というものがおすすめです。

様々なデザインから選べるので、
自分の好みに合ったものが必ず見つかります。

テーマについては賢威があれば必要十分です。

 

 

誰かのフォロワーでいるよりも、
自分が発信する側に回ると
見える世界というのが大きく変わってきます。

 

ぜひ、始めてみてもらえればうれしいですね。

ブログは、冗談抜きで自分の人生を180度変えてしまうほどの
パワーを持っています。

 

それでは、ありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2017 All Rights Reserved.