2018/04/05

意識高い系は確かにウザい。でもそれを叩く連中はさらにウザい

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

最近ネットを眺めているときにちょくちょく、

意識高い系

という言葉を目にします。

 

でどうやらその「意識高い系」が好ましく思われてない感じで。
超絶ウザがられてますよね(笑)

 

始めその状況を目にしたときに、
「アホか」みたいに思ったんですよね(笑)

自分磨きとかをするのなんて当たり前だし、
知識に投資したりとか、
そういう向上心を持っている人たちをなんでバカにするのかと。

正直何の努力も出来ない人たちの
負け犬の遠吠えみたいにしか思えませんでした。

 

でもあまりによく目にするので、
気になって少し調べてみたんですね。

「なんでこんなことになってんだ?」と。

すると、どうやら僕の想像してたものとは少し違うぞ、
ということになってきました。

自分頑張ってる感」を演出しているような人に対しての
嫌悪感というか、
悪感情を現したのがこの「意識高い系」という一連の流れみたいで。

 

 

 

意識は絶対高く持つべき

 

僕は「意識を高く持つ」ということ自体はすごく良いことだと思うし、
みんなそうあるべきだと思うんです。

 

とにかく自分を変えてやるんだ!

と強く自分に対してコミットできた人が、
やっぱり実際に変わっていくことができるので。

 

ただそれをひけらかしたりとか、
そういうのは違いますよね。

自分のこれまでしてきた努力であったりとか、
スキル、魅力などを自分から顕示する、みたいなのは。

周りから見たら相当ウザいだろうし(笑)

自分の能力であったり、
魅力というものは、
それが本物であるなら自然と染み出てくるものなので。

 

 

 

努力もしていない人間に意識高い系を叩く権利はない

 

で、ネット上で意識高い系を叩いているような連中。

 

まあ確かにウザい面もあるので気持ちは分かるんです。
「自分、すごいんだぜ!」オーラを自分から出してる奴ほど
ムカつく奴も珍しいので(笑)

 

でも自分は何の努力もしていないのに、
少なからず努力をしている人を叩くというのは
それ以前の問題」だと思うんですよ。

それはバカですらないですね。

完全に負け犬の遠吠えにしかなってません。

 

自分を高めるための努力をするというのは、
本当に素晴らしいことだと思うんです。
それは叩くべきではないですね。

 

でも少し前の記事でも書いたんですが、
何かを周囲に認めさせようとするからおかしなことになるんですよね。

周囲の評価などを自分でコントロールするなんてことは不可能で。

もしコントロールできるんだとしたら、
世の中ベストセラー作家だらけですよ。

なかなか自分の思い通りにはいってくれないのが
他人というものだし、
世の常というものですね。

 

でもそこで諦めてしまったら何にもならなくて。

いつか、誰かが評価をしてくれる!
と信じて行動し続けるしかないと思うんです。

いつか自分の努力などが認められる、
花開く時が来ると、
そう信じる必要がある。

そこで「長期的視点」を持つことが大切になってきて、
・・・と、話が長くなりそうなのでそこは省きます(笑)

 

 

 

意識高い系とか気にする前に自分を大事に

 

とにかく、

自分の努力などはひけらかすものではないと、
そういうことですよね。

それは他人からしたらただ「ウザい」だけなので。

そしてそういう人を叩くのもまたウザい。
そんなの「自分は負け犬です」と言ってるようなものですからね。

 

みんな「意識は高く持つ必要がある」と僕は思っているし、
やるべき努力は絶対するべきだと思います。

ただそれは「隠れてやるのが」やっぱり一番ですね。

そしていつかその努力が実を結び始めた時に、
自分の中で「ドヤッ」ってすればいいと思うんですよ(笑)

それが一番建設的な努力の仕方だし、
何より気持ちイイと思うんです(笑)

 

まあ要は、
「みんなグズグズ言ってないで何らかの努力をしましょう」と(笑)

何かの勉強でもいいし、
興味を持ったものをとことん追求してみるのもいい。

そうしないと現実は良い方向に向かわないし、
周囲の人に認められることも一生ありません。

 

「意識高い系」を疎んじている人たちというのは、
「変化」を求めている人が多いと感じるので、
ぜひ出来ることからしていきたいですね。

そうすれば如何に自分が虚しいことをしていたのか
気づくときが来ると思うので(笑)

 

また自分のできることをやっていけば、
それが絶対にいつか実を結ぶ時が来るし、
周りも認めてくれるようになるので。

これはもう僕の経験上言ってますね。
絶対に何か努力をしたり行動したという事実は無駄にはなりません。

それをひけらかしたりすると「意識高い系」になってしまいますけどね(笑)

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. しまだ より:

    努力が必要という感覚が理解できないです。
    努力する事で思うままの生き方ができるなら努力しても良いと思います。
    努力する暇があったら、世の中の仕組みや自分が何者なのかを自分なりに完璧に理解した方が良い。

    • 月也 より:

      コメントありがとうございます。

      努力というか行動というものは、
      何をするにしても切っても切れないものだと思います。

      世の中の仕組みや自分が何者か知るためにも、
      そのための勉強などは絶対に必要なので。

      なんでもかんでも要領よく最小の労力で達成できるなら別ですけど、
      大抵の場合は努力というものが必要となってくると思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.