2018/04/05

「満たされない」日々から脱却するための方法

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

毎日生活を送っている中で、
こんな悩みを抱えている人って多いと思います。

 

満たされない

 

何をしても何か心にぽっかり穴が開いたように寂しく、
心が湧きたつようなことが無い。

周りの人たちはすごい楽しそうにしているのに、
なんで自分はこんな満たされない気持ちを持っているんだろう・・・。

こんな悩みを抱えている人っていると思うんですね。

やっぱり人生なんてものは楽しんでナンボだと思うし、
満たされない毎日を送っていると段々きつくなってきますよね。

 

僕自身、昔はただただ「不安感」というものしかありませんでした。

将来に対する不安であったりとか、
心が満たされない毎日を送っていました。

しかし最近は、心というものが満たされながら
毎日を過ごせるようになってきたんです。

自分のやっていることを素直に楽しめることができるようになったし、
不安などを感じることも減りましたよね。

 

なんでそんな風になれたかというと、

ある考え方を持てるようになったから

なんですね。

それによって満たされながら日々というものを送れるようになれた。

 

「どうも毎日が満たされない」

「日々不安と戦っている」

といった場合は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

きっと、満たされる毎日を手に入れるためのキッカケになると思うので。

 

 

 

周りの価値観に流されすぎ

 

「満たされない」という不満を常に抱えている人は、
ある特徴というのがあるんです。

ちなみに昔の僕がまさにそうでした。

だから本当に毎日が苦しかったですね。

 

その特徴とは、

周りの価値観に流されてしまっている

ということなんです。

周りの価値観に流されていると、
心が満たされるということは難しくなります。

 

 

例えば自分自身は

「インドアな趣味」

を持っているとするじゃないですか。

基本家からあまり出たくなくて、
家でゆっくり映画やドラマを見るのが好きだと。

 

でも周りの人たちは「アウトドア派」な人ばかりで、
BBQとかガンガンするような人たちだったとしますよね。

アウトドアが正義!」みたいに(笑)

実際アウトドア派の方が優れている、
みたいな風潮がリアル、ネット関わらずあったりしますよね。

そしてその風潮に流されて、
自分も無理にアウトドアな趣味に高じようとする・・・。

 

しかしそれだと、
満たされるわけがないんです

それはあくまで他人の価値観に踊らされてるだけで
自分が満たされるような行動をしているわけではないから。

 

ちなみに僕は完全インドア派の人間なんですけど、
BBQとかにたまに誘われたりするんで行ったりするんです。

ただ、正直「つまらない」と感じる自分というのがいて。

「肉とか食ってバカ騒ぎしてるよりも、
 家で本とかでも読んでたいな・・・。」

みたいに思ってしまいます。
居心地の悪さみたいなものをどうしても感じてしまいますね。

 

水泳が好きな人がプールで泳ぐことに喜びを覚えたとしても、
泳ぐのが苦手な人はただ苦痛でしかないですよね。

それとおんなじなんです。

 

 

 

何で自分は満たされるのか?

 

以前下記の記事でも書いたんですけど、

⇒ 「リア充になりたい」という人が絶対に知っておくべきこと

 

何によって満たされるのか?

何をしているときに喜びを感じるか?

みたいなことって人によって本当にバラバラなんですよね。

他人が満たされるようなことを無理してやっても、
満たされないどころか苦痛すら感じることもあります。

 

なので僕は、

自分の基準というものをしっかり持つ

ということが大切だと思っていて。

自分は何が好きなのか?

何をしているときに心が満たされるか?

ということをよく理解する必要があると思います。

 

そこはもう自分と向き合うしかないですよね。

「今まで自分はどんなことをしているときに満たされてたかなぁ・・・。」

といったことを思い返してみる。

それがドライブだったらそれでいいし、
ランニングだったらそれでいい。
アニメが好きということでもいいんです。

 

それに正直になる

ということが大切ですね。

周りの変な価値観などに惑わされるんじゃなくて。

一度周りの価値観に踊らされてしまったら
どんどん自分というのが無くなっていってしまうんで。

するともう何をしてもストレスしか感じなくなってくる。

 

 

 

自分に正直になれた人が幸せになれる

 

SNSとかでよく、

こんなことをしてる奴ってバカだよね笑

みたいなことが言われてたりするじゃないですか。

でもそんなもんマジで関係ないですからね。

もちろん他人に迷惑をかけたりとか
犯罪行為はしたらダメですけど(笑)、
そうじゃなかったら別に何をしようが自分の勝手なわけで。

どんだけ他人とは違っていようが、
自分が好きだったらそれで良いんですよね。

そして自分の好きなことを堂々と出来る人が
幸せ」になれるんだと僕は思うし、
満たされた毎日」というものが送れるんだと感じています。

 

 

 

自分の価値観を探ることが大事

 

「毎日が満たされない」

という人は

他人の価値観に踊らされすぎている

という節が絶対あると思います。

 

心が満たされない状態から脱するには、
とにかく「自分と向き合う」ということが必要ですね。

「自分はどんなことが楽しいと思うか?」

「何が好きなのか?」

ということを改めて見つめなおす。

そうすることで間違いなく
満たされない毎日から脱却することができます。

 

 

自分の「軸」というものがしっかりある状態になれれば、
色んなことにチャレンジしたくなってくるので。

僕も今まで周りの価値観に流されてばかりいましたけど、
自分の軸というものが見つかったことで
今では以前とは比べ物にならないくらい人との接点というのが増えましたからね。

自分の軸、「一人でいるのが好きな自分」を許容できるようになったことで、
違うことをする「余裕」が生まれたというか。

だから今は人と会うのが楽しくなってきている自分がいます。
BBQみたいなノリはいまだに苦手ですけど(笑)

そこから新しい可能性というのも少しずつ広がってきました。

 

満たされる日々というものを送れるようになった先には、
本当にデカい自分の可能性というものが広がっています。

自分に余裕を持てていないと、
何かにチャレンジしたいという気持ちも起きませんよね。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.