ぜひあなたもやってみて!Youtubeでの情報発信のすすめ【2019年の抱負】

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、月也です。

 

年明けましたね!

あけましておめでとうございます!

新年早々こうやってブログを書いているわけですが笑

2019年もお時間があれば、今後も少しでも助けになるような記事をアップしていきたいと考えているので、ぜひお付き合いいただければ嬉しいです。

 

今回は2019年になった、ということで

僕が今年頑張っていきたいこと

についてお話ししていきたいと思います。

それだけだと自分語りになるので笑
僕と同じように情報発信をしている方に向けて、参考になるようなこともお話ししていければと思います。

 

スポンサーリンク

2019年はYoutubeが確実に伸びる

これまでYoutubeというのはいわゆる「Youtuber(ユーチューバー)」、
ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんに代表されるような「エンタメ系」の動画を上げる人たちが主流でした。
あとはゲーム実況などですよね。

Youtuberと言えば「エンタメ系」だったわけですけど、今年からはまず確実に「ハウツー系」、「教育系」のジャンルも伸びてきます。

 

ハウツー系というのは本当に専門的な事、例えば「盆栽の切り方」とか、「けん玉のやり方」とか、本当にニッチな分野の動画がこれからまず間違いなく増えてくると思います。

教育系は通常の学習系のほかにも、「ブログ運営術」とか、「仕事術」とかそういうことですよね。

実際今、大手のブロガーさんがYoutubeに流れる図式というのが生まれつつあるんですね。
今後もその流れは続くと思っています。

 

僕も現在、Youtubeを高頻度でアップしています。
最低限の目標として「1週間に3動画」を目標としているんですけど、できる限り毎日ペースで上げていきたいなと考えています。

今は「吃音症(きつおんしょう)」というものをテーマに動画を上げているんですが、しばらくしたらもう少し幅を広げて、

・コミュニケーション
・人間関係

などについての動画もアップしていければと思っています。このブログでアップしているような内容ですよね。

もしよかったらぜひ見ていただけると嬉しいです笑

https://www.youtube.com/channel/UCgZGI2bbsbRgJBGFC0kGd1g

 

あなたもyoutuberにぜひなってみて!

もし今あなたが何かしら既にブログで情報発信をしている、もしくは何かしらネットを使って活動をしていきたいと思っている場合は

Youtubeで発信をする

ということを強くおすすめします。

今は正直「やったもん勝ち」という面が大きいので、早めに始めた人がマジで有利なので。
早めに動画投稿してある程度のポジションを勝ち取ることができれば、これから先かなり有利に働いてきます。

 

何か自分が得意な分野などがある場合は、ぜひ動画をアップしてみると良いですよ。

自分がアップした動画の再生数が少しずつ増えて行ったり、チャンネル登録者数が増えるのを見るのは本当に面白いし、「もっと色々頑張ってみよう!」みたいにモチベーションも上がるので。

 

スポンサーリンク

Youtubeの動画の作り方

Youtube用の動画を作るとなると、

なんか専門的なカメラとか編集ソフトが必要なんじゃない?

みたいに思われるかもしれないんですけど、まったくそんなことはありません。

今はスマホがあればそこそこいい動画を取ることが出来るんですね。

 

僕が今Youtubeにアップしている動画は、iPhoneSEを使って全て撮影しています。
iPhoneSEにマイクを繋げて、三脚を使って固定して撮影していますね。

ここでオススメのマイクと三脚をご紹介します。
僕が実際に使ってるやつなんですけど、値段も安いし機能も必要十分なのでぜひ動画投稿に興味がある場合は使ってみてください。

 

○おすすめマイク

PoP voiceコンデンサーマイク

 

○おすすめ三脚

LAOG 最新型スマートフォン対応三脚

 

動画編集について

動画編集も、そこまでのスキルは要しません。

今は簡単に動画を編集できるソフトがあるので、それを使えば動画を編集したことなんてない人でもある程度のクオリティの動画を作ることができます。

Appleを使っている方であれば「iMovie
windowsの方は「Filmora(フィモーラ)

というソフトがおすすめです。

僕はwindows使いなんですけど、今投稿してる動画はFilmora(フィモーラ)で編集をして上げていますね。
今まで動画投稿なんて難しいことは一切したことが無かったんですけど、そんな僕でも直感的に編集ができるのであなたにも間違いなく簡単に扱えると思います。

Filmora(フィモーラ)windows版

 

あとYoutubeだと「サムネイル」というものも大切になってくるんですけど、あれも実は「あるアプリ」を使えば一瞬でYoutuberっぽいサムネを作ることが出来るんですね。

LINE Camera」というアプリがあるんですけど、それを使うと本当に簡単に再生数を稼げるようなサムネを作ることができます。

画像編集ソフトとか使うのめんどくせー
という場合は使ってみることをおすすめしますね。

 

Youtubeは、今マジで熱いです

なんかYoutube推奨記事みたいになっちゃいましたけど笑

それだけ今は誰にでも可能性が開けているのがYoutubeという土壌です。

Youtuberって夢物語だとか馬鹿にされがちですけど、「情報発信の媒体」として、今Youtubeはブログよりも正直敷居が低いし誰でも投稿がしやすいんですよね。

ブログは自分でサーバーを借りたりドメインを取得したりワードプレスのデザインをしたり、やることがかなり多いんですけど、
Youtubeは動画を撮ってそれをアップするだけでOKですからね。

それに今ならブログを始めるよりも人が集まりやすいし、収入にも確実に繋がりやすいです。

ゲーム実況とかも今は相当稼げているみたいなので、そういうのが好きな場合は上げてみると面白いかもしれません。

Youtubeについては僕自身まだまだ実験中という感じで、今後学べたこととかこのブログで発信していきたいなとは思っています。
もし需要があれば、ですけどね笑

 

2019年はもちろんブログも頑張る!

Youtubeについて少し話すぎてしまいましたが、とにもかくにも僕の土壌というのはやはり「ブログ」です。
僕はブログに人生を救われた人間なので。

2019年ももちろん、ブログを頑張っていきます。

2018年はかなり更新する波が激しくて、なかなか更新できない期間もあったりしたんですけど、
今年はコンスタントにアップしていきたいと思っています。

 

ブログに関しては、少し専門的な話をするとGoogleが今年の夏ごろに検索結果のアルゴリズムの大幅なアップデートを行って、かなり僕のブログのアクセス数にも影響があったんです。

冗談抜きでアクセス数が「1/5」程度まで下がってしまいました。

それでかなりモチベーションが下がってしまった、ということもあるんですけど、個人ブロガーさんでもまだまだ戦えている人は多いので、僕も負けずに頑張っていきたいなと。

やり方次第ではまだまだ行けるとは感じているので。

2019年は、引き続きコンテンツ作成にいそしんでいきます。

 

なんでも”やり続ける”ということは意識するべき!

あなたももしかしたら情報発信というものに興味があるかもしれませんが、始める場合はぜひ「やり続ける」ということは意識してもらいたいと思います。

情報発信以外でもそうなんですけどね。

ブログやYoutubeを始めて見るとわかるんですけど、最初は本当に一切反応が無いんですよね。
虚空に話しかけてるような感じです、マジで。

でもそこを乗り越えて「自分らしい発信」をし続けられた人の媒体を、Googleは評価するし、人も集まってくるんですよね。

 

自分には発信することなんてないよ・・・

と思われるかもしれませんけど、”自分が抱える悩み”を発信するということでも良いんですよね。

僕の発信の根底にあるのは”自分がこれまでの人生で抱えてきた悩み”なんです。
それをベースに、これまでブログを書いてきたりしたんですよね。

「自分と同じような悩みを抱える人」に向けて情報発信をしてみると、共感してくれる人は絶対に現れるし、アクセス数も徐々に集まっていきます。

 

なんでもそうなんですけど、「やったもん勝ち」だと僕は思っているので、精一杯2019年もやっていきたいですね。

欲を言うなら収入もう少し増やしたいかな笑

 

それではありがとうございました!

スポンサーリンク

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2019 All Rights Reserved.