若白髪で悩んでいる人はむしろ「ラッキー」だと気付くべき

この記事は3分で読めます

LINEで送る
Pocket

 

どうも月也です。

 

白髪というのは歳を追うごとに増えていくものだと
思われがちですけど、

実は若いうちから白髪多く出てしまう、
という人もいるんですよね。

世間的には若白髪と呼ばれていますが。

 

小学生とか中学生でも
目立つくらいに白髪が出てしまっている
という人は多くいます。

 

 

実際僕も昔から白髪が多くて
もう完全に若白髪だらけだったんですよね(笑)

特に後頭部にかけてがひどくて、
髪をかき上げると白髪がわんさかでてくる、みたいな。

相当に目立ってましたよね。

 

若白髪の何が嫌かって、

なんか苦労してそうに見える

ということだと思うんですよね。

特にそんなことは無いのに、
ストレスをため込んでいたりとか、
気苦労をしているように周りから見られてしまう。

 

「お前も大変だな」

とかって言われたりして、

「いや、別にそんなことないんだけどな(^-^;」

みたいな(笑)

 

白髪、とくに若白髪には
マイナスなイメージしかほとんどないとおもうので、
それでマイナスな印象を相手に与えてしまうということは
結構あると思います。

 

 

若白髪の原因について

 

若白髪の原因などについては
ネット上とかでも色々と言われていますが、
僕の場合はもう完全に「遺伝」なんですよね。

僕の父親が高校くらいの時から髪染めを使うくらいに
白髪が目立っていたらしいので、
その体質を完全引き継いでますね(笑)

 

またストレスが原因という風にも言われています。

実際僕は子供のころから大きな悩みなどを抱えて生きてきたので、
それが白髪として出ていたという可能性はあるんじゃないかなって感じてます。

ホントあり得ないくらい昔から白髪があるんで(笑)

 

あなたが今若白髪で悩んでいるという場合は、

このどちらか、もしくは両方が原因の可能性が高いですよね。

遺伝」か「ストレス」か。

 

 

若白髪の対策

 

若白髪に関しては抜いてもまた復活してくるので、
根本から対策を施す必要がありますよね。

 

例えば睡眠などをなるべく取るようにしたりとか、
好きなことをする時間を作るとか。

僕はなんだかんだ運動をするのが
ストレス発散にかなり有効だと思っているので、
軽くでも良いので運動をするのも良いと思います。

「水泳」は特に最強です。
水中で歩くだけでも大分違います。

 

そういうことをすることで、

まず「ストレスで白髪が増える」という状況を
ストップさせることができますよね。

それ以上若白髪が目立つようになる、
という状況は防げる。

 

それと「白髪を抜く」という人もいると思うんですけど、
それは絶対にやめた方が良いです。

白髪って抜いても抜いてもまた新しく生えてくるんですよね。

そして不思議なことに、同じ本数位にまた復活するんです。

5本くらいあってそれを抜いたとしても、
また5本にょきっと生えてきます。

「お前ら不死身か!」と言いたくなるくらいですね(笑)

それに毛を抜くと毛根と傷つけたりとか、
その痛みで単純にストレスもたまるし、
一時的な対処にはなっても
良いことは何一つありません。

 

 

染めるのがやっぱり一番良い

 

抜くのであれば、やっぱり

染めた方が良い

と僕は思いますね。

白髪というのは「見た目だけの問題」でしかなくて、
それを抑える手段というのがあるんだから、
それを生かさない手はないだろうと。

 

 

正直、若白髪が自分の中の大きな悩みという場合は、
僕はすごいラッキーなことだと感じるんです。

だって対策を施すことができる問題だから

 

髪を染めたりすればいくらでも対処できる問題であって、
それが自分の中の悩みというのは
ある意味でホントラッキーなんです。

まあ髪を染めるのにお金がかかったりとか
そういう面倒な面はあるんですけどね(笑)

 

 

白髪はどうとでもできる問題

 

世の中どうしようもなく大きな問題を抱えている人もいる中で、
白髪という問題は解決できる問題なわけで
マジで幸運だと思いますよ。

 

僕自身、吃音という言葉の障害みたいなものを抱えていて、
同時に若白髪もあったんですけど、
ぶっちゃけ若白髪で悩んだことなんて一度もありません。

吃音が悩みとしてデカすぎたということもあったんですが、
若白髪は染めたりしさえすればどうとでもなる問題ですからね。

 

あらゆる悩みの種類が世の中にはある中で、
若白髪が悩みというのは本当に不幸中の幸いです。

自分を誇った方が良いですよ、冗談抜きで。

「何を変なこと言ってんだ」と思われるかもしれませんが、
考え方ひとつ変えるだけで人生のクオリティが大きく変わってきます。

 

髪を染めたりすれば周りの目などもごまかすことができるし、
髪を染める言い訳にもできると思うんで。

「ちょっと白髪があるんで髪染めてるんです」

とかって学校や職場などで髪染めの言い訳にも使えたりしますよね。

 

 

とにかく、気にしすぎないのが一番の薬になる

 

とまあ色々書いてきたんですけど(笑)

 

まずはストレスをなくす、

というのがやっぱり大事ですね。

それで白髪が無くなれば御の字です。

 

もし無くならなかったとしても、
今はいくらでも髪を染めたりすれば隠せるので、
大丈夫です。

僕も白髪がマジでひどいんですけど、
定期的に染めてて、それでまったく問題は無いので(笑)

 

悩みすぎないのが大事かなって思います。

周囲もそこまであなたの若白髪は気にしていないはずだし、
むしろ髪を染めるきっかけになったりして、
良い側面というのもあるんじゃないかなって感じますね。

 

それではありがとうございました!

 

女性に対して苦手意識を持つ男性へ



あなたが今もし女性が苦手で、
恋愛がうまくできないという場合は、
ぜひ僕の友人が発行している
無料メールマガジンの方に登録してみてください。

今どきの"女子大生のホンネ"というものを聞くことが出来、
彼女くらいなら楽勝で作れるようになりますよ。


⇒ 女子大生のホンネを知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)


どんな悩みやコンプレックスを抱えている人でも、自分らしく、そして楽しく生きられるようになるための日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

初めてこのブログを訪れた方は、まずは下記のページを読んでみてください。

⇒ 吃音持ちのガチのコミュ障が、自分らしく生きられるようになった話


こっそりtwitterもやってます(笑)
気軽にフォローしてやってください。
⇒ 

おすすめ記事