2018/04/05

急に情緒不安定になってしまう人が実践するべき「2つの対策法」

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

どうも月也です。

 

あなたは、
たまにものすごい情緒不安定になるようなことってありませんか?

 

それまでは普通だったんだけど、
急にやり場のない怒りや不安、焦燥感などに駆られて
居たたまれなくなるといったことが。

 

 

 

情緒不安定になったとき

 

もしそういった情緒不安定な状態になった時、
あなたはどうしていますか?

とにかくそのままでいて気持ちがおさまるのを待つのか、
それとも周りにいる人に当たったりしてしまうのか・・・。

 

そういった情緒不安定になっているときというのは、
どうしても周りに迷惑をかけてしまったりとか
不快な思いをさせてしまったりしがちで。

余計な不安なども周りに与えたりしてしまいますよね。

なんかあったのかなあの人・・・。

あんなに周りに当たらなくてもいいじゃないか・・・。

思わぬ反感を買ってしまうこともある。

 

だからそういった情緒不安定状態というのは
コントロールできるに越したことは無いわけです。

でも、なかなか自分をコントロールことができない・・・。

 

そんなあなたに向けて今回は、

情緒不安定になりがちなときの対策法

ということでお話ししていきたいと思います。

やっぱり急にそのような状態になったら良いことなんて無いですからね。

 

その対策法というものを今回は「2つ」ほどシェアしたいと思います。

ぜひ今回の記事を参考に、
感情というものをコントロールできるようになってもらえればなと思います。

 

 

 

都会の中だけで暮らしてませんか?

 

それでまず一つ目の対処法なんですが、

とにかく自然に触れるようにする

ということがありますね。

自然に触れることで、
凝り固まった心というのが和らぐんですよね。

 

これは下の記事でも書いていることなんですが、

⇒ ストレスが溜まった時には「自然と触れ合う」ことでストレスを解消できる

 

人間にとって自然というのは本来切っても切り離せないものなわけです。

昔はビルとかそんなものはなかったわけで(笑)
森とかジャングルに囲まれてるのが当たり前だったんですよね。

だから今の時代というのは
人間にとって「不自然」と言える状態なんです。

自然ではないものに囲まれているので。

 

ある程度自然というものに触れないと
心がホントに荒んでくるんですよね。

六本木ヒルズとかに住んでる人とか心の底からすごいなと感じるんですけど(笑)
よくもまああんな不自然の塊に住めるなと。
僕だったら多分耐えられないと思います。
絶対心に支障きたしますね。

都会ばかりにいると、
心というのも情緒不安定になったりします。

 

というか田舎に住んでる人で情緒不安手になるような人って、
まあもちろんいるんでしょうけどあんまり聞かないですよね。

都会の人は割かし簡単になったりしますけど、
常に自然と触れ合っているような人はそんな人は少ない。
これは僕の勝手なイメージなんですけど、
でもやっぱり事実としてあると思うんです。

なんか田舎に住んでるような人は大らかというか。
それは自然と常に触れ合うことで「心に余裕」があるからなんじゃないかなと。

 

 

もしあなたも自然と触れ合うような機会がないという場合は、
ぜひ意識的に自然と触れ合うような機会を作ってみてください。

近所の川を眺めるとか、
公園とかで森林浴をするくらいでもいいと思うんで。

バカにする人もいるかもしれませんが、
これだけでかなり心が浄化されるという人もいると思いますよ。

 

 

 

一人になって大声で感情を吐き出してみる

 

そして2つ目。

一人になれるようなところに行って感情を吐き出す

これがかなり効果があります。

 

例えばですけど、
カラオケ屋にフリータイムとかで入って、
そこでひたすら感情というものをむき出しにしてみるんです。

思う存分歌という形で吐き出すということでもいいし、
思いっきり叫ぶのでもいいですよね。

バカヤローーーっ!!!!!

みたいな感じで。
料金が安いところは壁が薄かったりするんでそこは気を付けて(笑)

 

やっぱり毎日の不満であったりストレスを溜めこむと
それが情緒不安定の原因になったりしてしまうんですよね。

なんか常に感情を出せてるような人って、
情緒不安定になったりしないじゃないですか。

ちびまる子ちゃんの山田とかがその典型だと思うんですけど(笑)

 

 

日々溜まった鬱憤などを一人になれるようなところで吐き出す。

大声を出す」というのがお勧めですね。
本当に心がさっぱりしてくるんで。

カラオケ屋もそうだし、
それ以外だと「」とかいいかもしれません。

寒い時期の海って人って全然いないじゃないですか。
そして海というのがもう思いっきりな「自然」なわけですよね。

大声を出して日頃の鬱憤、ストレスを吐き出すことができるし、
自然に触れ合うことで心も安らいでいく。
海は本当に一石二鳥ですね(笑)

 

 

まあとにかくですよ。

カラオケや海などの一人になれるようなところに行って
思いっきり感情というものを声に出して吐き出してみるんです。

そうすれば心が確実に楽になっていくし、
急に情緒不安定になるといったことも無くなると思います。

 

 

 

“溜めこむ”は情緒不安定のエサになる

 

情緒不安定になりやすい人というのは、
溜めこみやすい」人が多いと思うんですね。

あとは仕事とかばかり優先していて
自然と触れ合う機会が少なかったりとか。

その自分の心にしこりみたいに固まったものが
急な情緒不安定さとして出てしまっているんじゃないかなと。

 

そんな時は、

たまに自然と触れ合ってみたり、

一人になって感情というものを大声で吐き出してみるんです。

 

これは本当にぜひやってみてください。
簡単にできることだと思うんで。

そうすればストレスも解消されるし、
心の凝りというものも取れていきます。

すると情緒不安定になることも無くなるはずですよ。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.