誰でも後悔のない人生を送れるようになる「ある5つの方策」

この記事は4分で読めます

LINEで送る
Pocket

 

どうも月也です。

よくありがちな悩みで、
僕もよくいただく質問としてこんなものがあります。

 

後悔のない人生を歩んでいきたいです。
 でもどうしても一歩踏み出せないことが多くて
 いつも後悔ばかりしてしまっています。

 こんな自分でもこれから後悔のない人生を歩んでいくには
 どうすればいいでしょうか?

 

一度きりの人生なわけですから、
やっぱり後悔をなるべくしないような毎日、人生にしていきたいですよね。

そうはいってもなかなか一歩を踏み出せないことが多くて、
どうも後悔ばかりしてしまっている・・・。

 

そんな人に向けて今回は、

後悔のない人生を歩むための5つの方策

ということでお話ししていきたいと思います。

その5つの方策をちゃんと理解し、そして行動レベルに落とし込むことで
充実した人生というものを送れるようになるはずです。

なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

1、周りに流されない

 

では1つ目の方策なんですが、

周りに流されない

ということですね。

 

周りに流されてばかりいると、
絶対後悔ばかりするようになると思うんですよね。

だってその流れというのは99%の確率で、
自分がやりたくないこと」だったりするから。

心の底からその流れに乗りたい!と思えるなら別ですけど、
まあ大抵はそうではないですよね。

 

だからそこは「流れに逆らう勇気」というものが必要です。

「自分はこっちが良いと思う!だからこっちの方向に進む!!」
みたいな意志を持つことが大事ですね。

 

そうなるためには「慣れる」ということが大事だと思っていて。
周りの動きとは違った動きをすることに慣れる、ということですね。

例えば赤信号を待っているときに、
誰かが渡りだしたら一斉にみんな赤信号のまま渡ったりするじゃないですか。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」みたいな感じで。

でもそこで「我慢する」んです。

なんでこいつら赤信号なのにわたってんだ?
と自分だけは渡らないようにしてみる。

すると気が付けるんですよね。

あ、別にみんなと違うことをしても、まったく問題ないんだ

ということに。

 

周りがやっていることに納得できないんなら、
自分の心に従って自分の行動を決める。

これが後悔のない人生を送るための1つ目の方策です。

 

 

2、失敗に対する恐怖心をなくす

 

次に2つ目。

失敗する恐怖に屈しない

ということです。

 

やっぱり失敗を極度に恐れてしまうと縮こまってしまって
行動に移せなくなるんですよね。

自分のやりたいことなども出来なくなって、
間違いなく後悔の多い人生になってしまいます。

 

そうならないためには、
失敗について深く理解する」ということが必要です。

失敗のことを理解できれば、
失敗を必要以上に恐れなくなるんですよね。
本来失敗というのは怖いものでも何でもないから。

むしろ「メリットだらけ」だったりします。

「失敗は成功の母」とかってよく言いますけど、
自分の成長に絶対に必要な要素なんですね。

 

その点については以下の記事が参考になると思うので、
ぜひ読んでみてください。

失敗の恐怖から自分を抑え込んでしまうというのは
本当にもったいないですよ。

⇒ 失敗が全く怖くなくなる「3つの事実」

 

「失敗するという恐怖に屈しない」

それが2つ目です。

 

 

3、謙虚さを忘れない

 

そして3つ目。

常に謙虚さを忘れない

これもかなり大事だと感じていて。

 

少し結果を残したりすると
なんかふんぞり返って偉そうになるような奴っているじゃないですか。

俺はお前らとはちげぇからw」みたいな感じで。

でもそうなると人から反感を買ってしまったりとか、
人から学べなくなってしまう」わけです。

人を見下したりしてしまうと、
その下に見てる人から何かを学ぼうとはなかなか思えないので。

成長できなくなるんですよね。
そういう人はもうそこで成長が止まってしまって、
あとに待ってるのは衰退だけです。

 

ただ常に謙虚さというものを持っていれば、
色んな物、人から学びを得ることができるんです。

そうか、そういう考え方もあるのか!

そこでその選択をするか!

みたいに貴重な気づきが得られたりするんですね。
子供や動物からすら学びを得ることも可能です。

それに謙虚さというものを忘れないでいれば、
良好な人間関係というのも間違いなく築けます。
そういう人は人間的に魅力的だから。

 

謙虚さを忘れないことで常に成長し続けることができるし、
人間関係も良好になる。

それは後悔のない人生を送る上で大切なことだと僕は思います。

 

 

4、やりたいことを見つける

 

4つ目。

やりたいことを見つけるです。

 

これはもう言わなくてもわかりますよね(笑)

何も熱意を向けられるものがないよりも、
それがあった方が間違いなく人生というものも充実します。
後になって後悔することも減りますね。

 

やりたいことを見つけるということに関しては、
下記の記事を参考にしてみてください。

あなたが今もしやりたいこと、熱中できるものがなかったとしても
それを見つけるためのヒントに必ずなると思うんで。

⇒ やりたいことがない人でも簡単に「やりたいこと」を見つけられる思考術

 

 

5、人と積極的に会う

 

そして最後5つ目ですね。

人と積極的に会う

ということです。

人との出会いというのは、
自分の可能性を大いに広げてくれるんです。

 

僕は今師匠だと思っている人がいるんですが、
その人と出会っていなければそもそもこんなブログなんて
間違いなく始めていなかったんですよね。

その人と出会い、自分の中で成長というものが起こったことで、
情報発信をしてみようという気持ちになることができたので。

またそのほかの出会いによって自分の居場所が生まれたりとか、
自分の新しい可能性、能力に気が付くことが出来たり、
人と出会うことで本当に大きく人生というものが変わってきました。

 

やっぱり内にこもってばかりいたら段々と苦しくなってきます。

新しい何か」が生まれにくいんですよね。
一人で居続けてしまうと。

よほど何かの探究者であったりとか天才でもない限り、
一人でいても苦しいだけです。

 

だからまずは積極的に自分というものを表現してみる。

こんな人間だぞ自分は!」と。

そうすることで段々と自分と似た人間というのが引き寄せられてくるんですね。
何も表現しないと、将来の仲間となりえる人が近づきようがないので。

 

僕も最初はそんなスタートでした。

以前は自分の殻に閉じこもりすぎていて
マジで周りに人間関係と呼べるものが家族くらいしかなかったんで、
色んな場所に足を運ぶなどして自分という存在をアピールしてきました。

したらやっぱり色んな人と出会うことができたんですよね。
吃音(どもり)持ちで幼稚園児レベルの会話力しか持ってなかった僕ですら、
様々な魅力的な人たちと出会うことができた。

 

人との交流を避けてしまっている

人と話す機会がかなり少ない

という人はぜひ人との出会いというものを意識して、
日々を過ごしてみてください。

本当に冗談抜きで180°人生が一変したりします。
ちゃんと”人を見る”ということさえ怠らなければ、
悪い方向には向かわないので。

 

後悔のない人生を送るための方策の最後5つ目は、

「人との出会いを大切にする」

ということでした。

 

 

マインド次第で後悔のない人生は誰でも送れる

 

というわけで最後にまとめます。

充実した、後悔のない人生を送るには、

 

1、周りに流されない意志力を持つ

2、失敗の恐怖に屈しない

3、常に謙虚さを忘れない

4、やりたいことを見つける

5、人との出会いを大切にする

 

この5つの方策を理解し、行動することで
間違いなく後悔のない人生を送ることができます。

僕自身この5つを常に意識しながら毎日を送っているんですが、
後悔というものを本当にした記憶がないんですよね。

仮に良くない方向に進んでいってしまったとしても、
「まあ、これも自分の人生を面白くするための要素だ!」
みたいに割り切れるようになったというか。

何も考えていなかった時だったら、
そんな時絶対後悔していたと思うんで。

 

マインド一つで、人生というのは大きく様変わりしていきます。

あなたが今どんな状況に身を置かれていようが、
これから自分の人生をデザインし直すことは必ずできると思いますよ。

そのためには今回お話ししたマインドはかなり大事になってくるので、
参考にしてもらえたら幸いです。

それではありがとうございました!

 

女性に対して苦手意識を持つ男性へ



あなたが今もし女性が苦手で、
恋愛がうまくできないという場合は、
ぜひ僕の友人が発行している
無料メールマガジンの方に登録してみてください。

今どきの"女子大生のホンネ"というものを聞くことが出来、
彼女くらいなら楽勝で作れるようになりますよ。


⇒ 女子大生のホンネを知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)


どんな悩みやコンプレックスを抱えている人でも、自分らしく、そして楽しく生きられるようになるための日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

初めてこのブログを訪れた方は、まずは下記のページを読んでみてください。

⇒ 吃音持ちのガチのコミュ障が、自分らしく生きられるようになった話


こっそりtwitterもやってます(笑)
気軽にフォローしてやってください。
⇒ 

おすすめ記事