2018/04/05

妄想のススメ!やる気が出ない時は「プラスの妄想」をするとやる気が沸き起こる

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

どうも月也です。

 

やる気というものは何をするにしても大事になってくる要素ですよね。

やる気が出ない状態が続いてしまうと
そもそも行動というものを継続することができないし、
結果というものも伴ってこないしで
現実が変わるということもない。

やる気というものを常に満タンで行動できるようになれば、
ぶっちゃけ怖いものはないと思います。

冗談抜きでなんでも達成できますね。

 

 

で、以前やる気が出ない時の対処法として

2つの呼吸法」をご紹介しました。

⇒ やる気が出ない時に効果絶大!簡単にやる気を高めることができる「とある呼吸法2つ」

その呼吸法というのはかなり即効性があるテクニックとなっているので
ぜひやる気が出ない時に試してみてください。
驚くくらい変化を感じられると思うんで。

 

そして今回も

やる気が出ない時の対処法

というものについて書いていきたいと思います。

今回は即効性のあるものというよりも
やる気を常駐化させる」そんな効果があるものになります。

 

僕自身今回お話しすることは常に意識してるんですけど、
行動しないのがなんか怖くなってくるんですよね。

「やる気が出ないことを言い訳に足を止めていたら何も手に入れられない!」

と、危機感を得られるようになるというか。

また同時に「楽しみながら」行動できるようにもなります。
ちょっと矛盾してるように感じるかもしれませんが
まあかなりやる気を上げるためには効果的なことになってくるので
ぜひ参考にしてもらえればなと思います。

 

 

 

あなたは、「妄想」していますか?

 

ちょっとあなたに質問をしたいんですが、

あなたは「妄想」ってしたことありますか?

 

別に何でもいいんですけど、

好きな食べ物を目いっぱい食べてる時の自分とか、
目標を達成したときの自分とか、
仕事で大成功を収めた自分とか。
あとは好きな人をゲットできた時の自分などなど(笑)

そういう「良い妄想」というか、
そんなことってすることはありますか?

 

おそらくですけど、あんまりしている人っていないと思うんですよね。

ネガティブな妄想、自分が失敗している姿とか、
そういうことを想像することはあっても
「プラスの妄想」をすることってそうないんじゃないかなと。

 

 

 

妄想の重要性

 

妄想というのものを軽視してしまっている人が多いですけど、
もう超が付くくらい「大事」なんです。

というか自信に満ち溢れている人とか、
何かしらの大きな結果を残している人ほど
妄想というものを重視しているんですね。

 

例えばゴルフ選手がパターを決める前に
よく目をつむって考え事をしていたりしてるじゃないですか。

あれというのは要は「妄想」してるんですよね。
自分がパターを決めている瞬間というのを。

そういったプラスの妄想をすることによって、
気持ちが高まってパターが決まる確率というのも上がるんです。

そこでもしパターを外している姿を想像してしまうと
それがもろにプレーにも影響してきてしまって
動きなどが悪くなってしまうんですね。

 

これはゴルフにとどまらず、あらゆるスポーツ、
あらゆる場面でも同じで。

プラスの妄想をすることでパフォーマンスが上がり、
マイナスの妄想をしてしまうとパフォーマンスが下がってしまうんですね。

 

だからやる気が出ないときも「プラスの妄想」、
例えば手に入れたいものを手に入れている自分とか。

そういった姿を想像することによって
やる気というものが出てくるし、
モチベーションというのも保てるんです。

 

 

 

プラスの妄想は楽しい気持ちにさせる

 

また、プラスの妄想をすることには大きな効用というのがあって。

楽しい気持ちになれる

ということもあるんですね。

 

なんか楽しいこととかを思い描いているときって
すごい楽しい気持ちになったりするじゃないですか。

遠足の前日に眠れなかったりするのも、
遠足の楽しさを寝る前に想像してしまって
それで昂ぶってしまったりするからなんですよね。

 

理想の結果などを手に入れた自分などを想像することで
すごいワクワクしたりしてくるんです。

そのワクワクというものがやる気というものにも繋がって、
行動も起こしやすくなるんですね。

そうすればもう「やる気が出ない」ということで悩むことも
なくなってくるんです。

なんかいてもたってもいられなくなるんで(笑)

 

 

 

プラスの妄想がやる気を起こさせてくれる

 

妄想というものは、
想像以上に自分のやる気であったりとか
パフォーマンスに与える影響が大きいんですね。

でもそこを軽視してしまっている人が本当に多すぎて。

自分の失敗している姿とか、
とにかくネガティブなことばかり考えている人ってよくいますけど
それって「良いことが何一つ無い行動」なんですよ。

気持ちもどんどん下の方へ沈んでいってしまうし
自信も失っていってしまうしで。

当然何をするにもやる気が出ないだろうし、
冗談抜きで自分の人生を殺してしまうことに繋がりかねないんです。

 

プラスの妄想をすることによって、
なんだかすごいワクワクするような気持ちになれるし、
やる気というのも高まってくるんですね。

うおぉー!やってやるぜ!!」みたいに(笑)

理想の結果を手に入れている自分とか、
輝いているような自分を想像することで
日々のパフォーマンスというものが確実に上がります。

すると自分というのもその妄想に徐々に近づいていくことができますね。

 

 

「どうも何をするにしてもやる気が出ないなぁ・・・。」

という人はぜひ「妄想」という部分を気を付けてみてください。
もう理想の結果を手に入れている自分を妄想したりとか、
そういうプラスのことをぜひ思い描いてみたりとか。

そうすればやる気が出ないとか言ってられずに
行動したくてたまらなくなってくると思うんで(笑)

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.