2018/04/05

自分を変える方法(5)/”背伸び”をしてみる

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

どうも月也です。

 

今の自分を変える方法

ということで今回もお話ししていきたいと思います。

 

ちなみに前回の記事はコチラ

⇒ 自分を変える方法(4)/”やろう”と思った時に行動する

 

「無理して」行動するんじゃなくて、
「行動しようと思った時」、「やろう」と感じた時に
行動するようにした方が良い、ということを前回は言ってますね。

そうすることで行動するのがストレスではなくなって、
行動するのが「当たり前」になっていき、
自然と自分というものも変えることができるんです。

 

 

 

あらゆる分野で成功する上で重要なこと

 

そして今回の話に入るんですが、

今回は自分を変えるということもそうなんですけど
あらゆる分野で成功する上で」非常に重要になってくることを
お話ししたいと思います。

今ある程度の成功だったりとか、
うまくいっている人が大抵自然と実践することができている、
そんなことになります。

これを意識することができれば自分の成長が飛躍的にスピードアップして、
そして周りの人間が驚くくらいの自分になることができると思いますよ。

 

なので今の自分に不満があるという人ほど、
ぜひ今回の話を腑に落としてもらって、
行動というものに繋げてもらえればなと思います。

 

 

 

今の自分より背伸びをする

 

じゃあその「重要なこと」とは何なのかというと、

今の自分より背伸びをする

ということなんですね。

これが最上級に重要になってくる。

 

 

例えばですけど、

筋トレをしているときに、

自分はこの程度の重さしか上げられない人間なんだ・・・。

みたいに思いこんでいたら、
それ以上重い重量を上げられることは無いわけですよね。

一生そこの重さにとどまってしまうことになる。

 

でもある時少しでも良いので背伸びをして、

今日はいつもより1kgプラスしよう!

みたいに思うようにしていけば、
段々と身体がより重い重量を上げられるようになっていくんですよね。

背伸びに追いつこうと身体が適応していくような感じで。

 

 

あとは恋愛とかでもそうなんですけど、

自分はモテないから・・・。

とか言って、言い方は悪いですけど微妙な異性で妥協していたとしたら
そこからもう動けなくなるわけですよ。

いつまでもそこで妥協し続けてしまうというか。

 

でも、

魅力的なあの人と付き合いたい!

みたいに今の自分よりも背伸びをすることで、

現状の自分と背伸びの「」というものを
埋めるための行動ができるようになるんです。

 

それはファッションセンスを磨くということかもしれないし、
身体を引き締めるということかもしれない。

あとは話術を身に着けるために人と話す機会を増やしたりだとか、
そういうことですよね。

そういった「今の自分から脱却するための」行動を
自然と取れるようになるんです。

現状より背伸びをすることによって。

 

「自分なんて・・・」みたいに現状維持に甘んじている人からしたら
信じられないくらいの猛スピードで、自分を変えることが
背伸びすることを意識することで可能になるんです。

 

 

 

その最たる例が「デビュー」

 

高校デビューとか大学デビューとかも、
あれもだから相当に理に適ってるんですよね。

 

今までの自分を知る人がいないという環境で、
精一杯自分を背伸びさせて人と振舞う。

デビューというのは背伸びをするのが楽なんです。
変な自分に対する評価とかが一回リセットされるんで。

 

もちろん始めは気恥ずかしさだったりとか違和感などもあって
辛いこともあるかもしれないんですけど
段々とその差を埋めようと自分に対する「評価」みたいなものが変わってくるんです。

 

高校デビュー、大学デビューした自分に
段々と感情がシンクロするようになっていく。

その自分が当たり前になっていくんですね。

すると当然ですけど周囲の評価というのも
以前とは比べ物にならないくらい変化していくわけで、
完全に「新しい自分」に変わることができるんです。

 

だから自分を変えるにはかなりいい機会なんですよね。

新しい環境に置いてみるというのは。

 

 

 

理想の自分と現状の自分の差をハッキリさせる

 

今の自分だけを見つめて、

「さあ、ここから自分を変えるにはどうすれば・・・。」

とか考えてもやっぱり難しいんですよね。

今の自分と理想の自分の「差」がハッキリしないから
何をどうすればいいかもわからないし。

 

だからそこで「背伸び」というものをしてみるんです。

こういう結果を残したい
こういう自分になりたい
こんな人生を手に入れたい

とかそういう背伸びを自分の中で設定してみるんですね。

そして思い切って飛び込んでみる。

そうすることで今の自分と理想の自分の差が明確になって
断然行動しやすくなるんですね。

 

 

初めは確かに辛いことも待ってるかもしれないんですけど、
これが不思議なことに段々と
その背伸びしている自分が当たり前になってくるんで(笑)

 

それは何故かというと、
これは色んなところで言われていることなんですけど、

行動に、感情が伴ってくるからなんです。

 

初めに感情をどうにかしようとしても無理なんですよね。

でもバンジージャンプを飛ぶみたいに
感情をすっ飛ばして取りあえず思い切って行動してみるんです。

そうするとその状況に慣れていって、
自分というのも必ずそれに合わせて変わっていくんですよね。

背伸びをすることで、
自然とその状況を作れるということですね。

 

 

だから今の自分を変えたいとか、そういう風に願うのなら

背伸びをしてみる

ということはぜひ意識してみてください。
これは本当に自分を変えるのに有効な方法なので。

今やってる仕事よりも少し難しいものにチャレンジしてみるとか、
会うのも気が引けるような大物と会う機会があったら
積極的に会うようにするとか、そういうことですね。

 

今の自分にできることしかしていないと、
やっぱり自分を変えるということも難しくなってきます。

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.