自己成長させるためには、「小さな気付きをメモする」ということが超重要

この記事は4分で読めます

LINEで送る
Pocket

 

どうも月也です。

 

以前にこんな記事を書きました。

⇒ 自分を変えたいという人は、「毎日1つ新しい行動をとる」ことを心がけてみよう

 

自己成長させるためには、
新しい自分になっていくためには
毎日1つずつ新しいことをやってみるのが近道だということですね。

今までの行動の積み重ねが「今の自分」なわけで、
少しずつ行動を変えていくことで自分も間違いなく変わっていくんです。

本当に「バタフライ・エフェクト」みたいな感じですね(笑)
少しの行動の違いが結果的に大きな分岐をもたらす。

現状維持ばかりの行動しかとれていなかったら、
やっぱり今の自分のままになってしまいます。

 

 

このブログでは主に

自己成長させるにはどうすればいいか

自信を向上させるにはどうすればいいか

ということをメインテーマの一つとしているんですけど、
自信をつけるためには「成長を実感する」というのが非常に大事で。

とはいっても、成長を実感するのってすごい難しいことでもあるんですね。

 

わかりやすいことをやってるなら、
例えばスポーツとかならもう見るまでもなく成長って実感できますよね。

動きが良くなったとか、
力強い行動ができるようになったとか。

ただ冒頭に書いたような
「毎日1つずつ新しいことをする」
といったことをやっていくうえで、
成長を実感するのはかなり難しくなってくるんです。

自分は確かに変わっては行くんですけど、
それを成長として捉えるのが難しい。

 

 

そこで今回の記事では、

「自己成長」というものを確実に実感する方法

について書いていきたいと思います。

これはどんなことをやってる場合でも応用が利く内容となっているので、
ぜひ活用してみてください。

 

僕もそれを日々実践するようにしてるんですけど、
自分の変化というものを強く実感できるようになって、
自信もついていったので。

おそらく多くの人ができていないことなので、
周りの人と差をつけることもてきますね。

 

 

日々の気づきをすかさずメモする

 

じゃあその「成長を実感するために必要なこと」とは何なのかというと、
ぶっちゃけ超絶にカンタンです(笑)

誰にもでも今すぐに出来ることですね。

 

日々の気づきを一つでもいいので毎日メモする

ということなんです。

 

これだけであなた自身の成長というものを
100%のアンテナ感度で感知することができて、
飛躍的に成長していくことができる。

 

 

例えば日々の気づきというのは本当に小さなことでもいいんです。

 

あれはもしかしてこういうことなのかもしれない

これをこうすればいいんじゃないか

なんでこういうことになっているんだろう

 

とか、疑問ポッと出てきた考え何かの改善策
などをすかさずメモするようにするんです。

今だったらスマホをすぐに取り出してメモとかってできますよね。
ポッと出てきた考えとかってすぐ忘れてしまったりするので
できるだけ早くメモするようにしてみてください。

 

僕もこの「日々の気づきなどをメモする」ということを実践していて、
その過程で「自分の思考の変化」を実感することができてるんです。

昔はこんなこと考えることなんてできなかった・・・。
 俺って結構成長してきているんじゃないか?

みたいに成長という見えない領域のものを「可視化」することができるんです。

というか新しい気づきなどを得られた時点で
それはもう成長なんですよね。

それをより自分の血肉にしていくためには、
メモをするというのが有効だと。

 

少し余談なんですが、
その日々の気づきというものを
僕はブログ記事として日々アウトプットしてるんです。

「こういう場合ってこんな風に考えた方が良いんじゃないか?
 よし!これを記事にしよう!」

と言った感じで。

日々の気づきをメモすることでまず自分の思考の変化を実感することができて、
さらにそれと同時にブログネタも生まれて、
ブログもどんどん大きくなっていく・・・。

ぶっちゃけいいこと尽くしなんです(笑)

 

メモをするだけでもかなり成長していくことはできるんですけど、
それを「人に提供する」という形で文章化することで
自分の中での理解度も上がるし、
飛躍的に成長を加速させていくことができます。

まあちょっと余談でしたけどね(笑)

 

 

“一流の人”は間違いなくやっている

 

またこれはそれぞれの分野の一流と呼ばれる人も
実践していることなんです。

 

僕の尊敬している人で「梅原大吾」さんというプロゲーマーの人がいて、
まあゲーム好きな人なら知らない人はいないみたいな、
それくらい有名な人なんですけど。

よく知らない人は梅原さんのwikipediaをぜひ読んでみてください。
というか元々ゲーマーなのにwikipediaに項目があるという時点で
相当すごい人だとわかるとは思うんですけどね(笑)

 

で、その梅原さんも自身の著書でそのことについて言及していました。

日々気づきなどがあったらすかさずメモを取るようにしている。
 そうすることで自己成長というものを実感できる

と。

 

 

これってたぶん多くの人ができていないことだと思うんですよね。

何か思いつくようなことがあっても、

あれ、これってこういうことなんじゃ。
 でもまあ別にいっか!

みたいな感じでスルーしてしまう。

 

それだとせっかくの自分の変化というものを
みすみす見過ごしてしまうことになるんですよね。

新しい自分に変わろうとしているのに
そのキッカケを潰してしまっている。

 

 

常に自分の思考にアンテナを向けよう

 

でもその気づきを日々アンテナ感度全開でキャッチして、
そしてメモをして可視化させていくことで
それらを血肉にしていくことができるわけです。

こんなことを思いつくことができるなんて、
 考え方とか変わってきてるのかもな

と。

 

本当に簡単なことなのでぜひ実践してみてください。

何か疑問に感じるようなことであったり、
思いつき、何かの改善策などが思い浮かんだら
すかさずスマホか何かでメモを取るということです。

気づきの内容自体は本当に何でもいいと思うので。

このルートで電車に乗れば今までより安く済むぞ!

コーヒーは少し長めに淹れるようにするとうまいな!

と言ったことも十分気づきです。

 

「えー、そんなことで本当に変われるの?」

と感じるかもしれないんですけど
確実に変わっていくんです。

だって何かを思いついたりするということは、
今までの自分から脱皮しようとしているようなものだから。

その一枚一枚は極々薄いものかもしれないんですけど、
それを繰り返していくことで
確実に「新しい自分」になることができるということですね。

 

それではありがとうございました!

 

女性に対して苦手意識を持つ男性へ



あなたが今もし女性が苦手で、
恋愛がうまくできないという場合は、
ぜひ僕の友人が発行している
無料メールマガジンの方に登録してみてください。

今どきの"女子大生のホンネ"というものを聞くことが出来、
彼女くらいなら楽勝で作れるようになりますよ。


⇒ 女子大生のホンネを知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)


どんな悩みやコンプレックスを抱えている人でも、自分らしく、そして楽しく生きられるようになるための日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

初めてこのブログを訪れた方は、まずは下記のページを読んでみてください。

⇒ 吃音持ちのガチのコミュ障が、自分らしく生きられるようになった話


こっそりtwitterもやってます(笑)
気軽にフォローしてやってください。
⇒ 

おすすめ記事