簡単に目標達成できるようになる「ある思考法」

この記事は3分で読めます

LINEで送る
Pocket

 

どうも月也です。

 

あなたには夢や目標ってあったりしますか?

 

こんな自分になりたい!

こんなことを成し遂げたい!

とかそういうものって。

 

で、もしそういう目標などを持っている場合に
ぜひとも意識してもらいたいことがあるんです。

それを意識することができれば、
間違いなく夢や目標達成に近づきます。

今は無いという場合も、
そのことを知っているだけで大分今後目標などが見つかった時に
楽に目標達成することができると思うので、
ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいですね。

 

僕もそれを意識できるようになって間違いなく
目標達成するスピードが速くなったように感じてるので。

というか昔は目標を達成することなんてほとんどできなかったんですけど(笑)
最近はそんなことも無くなりましたね。

 

 

じゃあその意識してもらいたいこととは何なのかというと、

ハードルを少しずつ上げていく

ということなんですよね。

これをするだけで本当に簡単に、そして確実に
目標達成に近づくことができます。

 

 

みんないきなり高いハードルを飛び越えようとしすぎ

 

みんなやっぱり

いきなり大きな結果を残そう!

みたいに思ってしまうと思うんですよ。

学校の試験の一夜漬けみたいな感じで、
とにかくいっぺんに目標を達成してしまおう!みたいな。

 

でもそれだと目の前に急に大きなハードルが現れるという感じで
やる気がそがれたりしてしまうんですよね。

例えば身体を鍛え上げようとしたときに、
現状プヨプヨな感じなのに細マッチョとかいきなり目指したら
現状の自分と目標の「」があまりに大きすぎて
なかなかやる気が起こらないと思うんです(笑)

 

そうではなくて、

「少しずつハードルを上げていくようにするんです」

これは以前にも近い内容を話したことがあるので
ぜひそちらの記事も参考にしてもらいたいんですが。

⇒ 自分を変えたいという人は、「毎日1つ新しい行動をとる」ことを心がけてみよう

 

 

“小さいハードル”から飛び越えていく

 

上の肉体改造の例で言うなら、
いきなり目標を目指したらやる気もそがれてしまう、と。

 

しかしそこで、
毎日ご飯の量を少し減らそう!
というところからスタートさせてみるんですね。

それに慣れてきたら次は、
ダンベルを買ってトレーニングをする準備をする。

それを達成できたら今度は
取りあえず10回鍛えたい部分のトレーニングをしてみる

 

とか目標達成までの道筋を細分化していって、
簡単にできることから徐々に難易度を上げていくという感じですよね。

それを続けていくと、気づいたときには
目指していた肉体を手にできた!
みたいな自体が起こり得るんですよこれが(笑)

 

 

これは漫画の「NARUTO」で書かれていたことなんですけど、

ある時大きな木を乗り越えるために試行錯誤をしていた忍者がいたんです。
しかしその木は自分の背丈の何倍もの高さがあって、
とてもじゃないけど飛び越えられそうになかった。

そこでその忍者は、
そうだ!徐々に飛び越える高さを上げていけば飛び越えられるかもしれない!
と木の苗を植えて、
その苗の成長と共に木を飛び越える練習をしていったんですね。

始めは木の苗を飛び越えるのなんて余裕なわけですよね。
それを毎日続けていったんです。

練習を続けているとその植えた木もかなりの大木となっていて、
気が付けば最初の大きな木も楽に飛び越えられるようになった
忍者がそこにはいた・・・。

という話なんですけどね。

 

これってまさにだと思うんですよ。

小さなハードルを少しずつ乗り越えることで、
 いつの間にか大きなハードルを越えられるようになっていた

ということだと思うんですね。

 

 

目標が達成できないのは”手順”が間違っているから

 

みんないきなり大木を飛び越えようとしてしまっているんですよ。

でもそれだと当然ですけど飛び越えられるわけがなくて、

自分にはやっぱり無理だ・・・。

とかいって諦める原因になってしまう。

 

でもそうじゃないんです。

それは別にあなたに能力が無いとかそういうことではなくて
単純に「手順を間違っている」だけなんですよね。

正しい手順を踏んでいけば、
少しずつハードルを高くすることを意識すれば、
間違いなくいつか目標達成も可能になりますよ。

 

僕が運営しているブログの例が
まさにそれに当てはまるので話すんですけど、
やっぱりいきなり多くのアクセスが集まるブログを作ろうとしても無理なんですよね。

ブログって本当にアクセスが集まるまでに時間がかかるので、
そこで諦めてしまう人ってかなり多いんです。

しかしそこで、
毎日記事を一つずつ投稿する
ということを目標にしてしまうんです。

 

「多くのアクセスが集まるブログを作るぞ!!」

ではなくて、

毎日1つずつ記事を投稿しよう!

ということを目標にする。

 

それを続けていくうちに、
知らず知らずのうちにブログも徐々に大きくなっていって、
アクセスも必ず集まるようになるんです。

どんなことでも一緒ですよね。

 

 

まずは小さな一歩から

 

夢や達成したい目標があるという場合は、
ぜひ「小さなハードルを乗り越えるようにする」
ということを意識してみてください。

決していきなり大きなハードルを飛び越えようとするんではなくて、
今の自分でも簡単に飛び越えられるハードル飛び越えるようにしてみる。

それを続けていくと「必ず」自分の能力も上がっていくし、
高いハードルも乗り越えられるようになるので。

 

このことを意識できれば本当になんでも達成できるようになると思いますよ。

実際僕もこれを意識することで達成できた目標というのが結構あるので。

 

少しずつ徐々に前に進んでいけば、
いつの間にか思いもよらない高みに達していたりしますね。

 

それではありがとうございました!

 

女性に対して苦手意識を持つ男性へ



あなたが今もし女性が苦手で、
恋愛がうまくできないという場合は、
ぜひ僕の友人が発行している
無料メールマガジンの方に登録してみてください。

今どきの"女子大生のホンネ"というものを聞くことが出来、
彼女くらいなら楽勝で作れるようになりますよ。


⇒ 女子大生のホンネを知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)


どんな悩みやコンプレックスを抱えている人でも、自分らしく、そして楽しく生きられるようになるための日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

初めてこのブログを訪れた方は、まずは下記のページを読んでみてください。

⇒ 吃音持ちのガチのコミュ障が、自分らしく生きられるようになった話


こっそりtwitterもやってます(笑)
気軽にフォローしてやってください。
⇒ 

おすすめ記事