大失敗をやらかしたときに瞬時に心を切り替えられる思考法

この記事は3分で読めます

LINEで送る
Pocket

 

どうも月也です。

 

失敗

というのは誰もがぶつかる壁ですよね。

 

何の失敗もしたことありませんよ!!

なんて人はこの世にいないんじゃないですかね(笑)

 

僕も当然ながら心が折れそうになる失敗をしたことは何度もあるし、
立ち直るのにかなり多くの時間を要したこともあります(笑)

まあ生きているうえで必ず遭遇する、
乗り越えるべき課題という感じですよね。

 

 

で、失敗については以前メルマガ読者さんの相談にお答えするという形で
僕なりの見解を書いたことがあります。

⇒ メール相談1回目:「大きな失敗をして凹んでしまった時にどうすればいいか」

 

大きな失敗をしたときは、
改善できる問題とそうでない問題
に分けることが大事だと思っていて。

改善の余地がある失敗はそれを糧にして次に生かす。

自分の介入の余地が全くないような失敗だったとしたら、
例えば客が前触れもなくいきなりかんしゃくを起こしたとか(笑)
そういう場合は趣味に高じたりして
とにかく「心を切り替える」ことが大事だという風に書きました。

大失敗をやらかしたときなどは、
とにかく「心を切り替える」ということが大切になってきますね。

 

 

とはいってもですよ。

なかなか踏ん切りをつけることって難しいと思うんですよ(笑)

失敗を吹っ切ることってなかなか出来ることじゃないと思うんです。
特に大失敗などは。

 

そこで今回の記事では、

仕事などで大失敗をやらかしたときの心の切り替え法

ということでお話していきたいと思います。

仕事以外でも例えば恋愛とかスポーツとか、
あらゆることに効果のあるものとなっているので、
ぜひ試してみてください。

僕自身、かなり重宝してるテクニックです。

 

 

他人の失敗談に触れる

 

その「失敗を吹っ切る方法」とは何かというと、

他の大失敗した人の体験談などに触れる

ということなんですよ。

そうすることで本当に心が落ち着いてくるんです。

 

ネットとかで

「失敗 体験談」

という風に検索するといろいろ出てくるじゃないですか。
色んな人の失敗したときの話というのが。

Q&Aサイトとかに結構投稿されてたりしますね。

もう本当に様々な失敗談がネットには転がっていて。

これヤバいだろ」みたいな話があったりしますよね(笑)

 

 

で、そういう話を見た時にこんな風に思えるんです。

そうか、失敗をしてるのは別に自分だけじゃないんだな

ということに気が付くことができる。

これが相当に大きくて。

 

やっぱり大失敗をしてしまった直後というのは、
必要以上に自分のことを卑下してしまったりしますよね。

こんなこともできないなんて・・・。なんて自分はダメな奴なんだ

とかいって。

 

でもぶっちゃけ、
そんな失敗は日本のいたるところで日常茶飯事に
発生しているわけですよ。

自分だけが失敗をやらかしているわけじゃないんですね。

一見立派そうに見える人であっても、
仕事でかなり大きな失敗をやらかしたりしてるわけです。

そういった「事実」に、
他人の失敗談に触れることで気が付けるんですよね。

 

そっか。自分だけじゃないんだ!

と。

 

 

そこで安心しては絶対にいけない

 

ただそこで気を付けてほしいところは、
その失敗している自分を「肯定」をしては絶対にいけないということなんです。

あくまで「心を切り替えるためのキッカケにさせてもらう
という感じですね。

立ち直るためのキッカケとして、
他人の失敗談に触れてみる。

そこで
こんな大失敗してる人がいるんだから、自分はまだまだ大丈夫だな!
とかって思ってしまってはダメです。

そこからダメ人生がスタートしてしまう恐れがあるので(笑)

 

 

成功者の自伝に触れるのも効果大

 

あとこれは色んなところで言ってるんですけど、

成功者の自伝に触れてみる

というのは本当に良くて。

下の記事でもその点について触れてますね。

⇒ 完璧主義を治すために有効な「ある3つの方法」

 

成功者の自伝って多くの場合その人の失敗談などが語られていたりするんです。

それを見るとすごい勇気がもらえると思うんですね。

こんな人もこんな大きな失敗をしているんだから、
 自分が失敗をしないわけがない!

と言った感じで。

 

 

失敗しているのは自分だけではない

 

仕事で大失敗などをやらかしたりして
しばらく立ち直れないくらい心が折れることってあると思うんですが、
そんな時は「他人の失敗」というものに触れるというのがかなり有効で。

そこで「自分だけが失敗しているんじゃないんだ!
という事実に気が付けることができて、
本当に気が楽になってくるんですよね。

立ち直るきっかけを、
他人の失敗に触れてみることで掴むという感じですね。

 

色んな人の失敗談とかはネット検索とかQ&Aサイトで、
「失敗 体験談」とかで調べれば出てくると思うし、
あとは「成功者の自伝を読む」ということもかなり良いですね。

「こんな人もこんな失敗をしてきたのか・・・!」
と本当に勇気がもらえると思うので。

 

ただそこで気を付けるべきなのが、
安心してはいけない
ということですね。

他人に失敗談に引きずられて
失敗するのを肯定してはいけないということです。

そうなるといつまでたっても失敗から学ぼうとしないで、
進歩、成長できない恐れがあります。

 

仕事や恋愛、様々なことにおける失敗、大失敗というのは
やっぱりみんなやらかすものなので(笑)

早くそのショックから立ち直って、
」に進んでいきましょう!

失敗というのはよく言われますけど、本当に学ぶべき部分が多い
「成功の母」ですからね。

成長するキッカケを掴んだんだ!
くらいに考えるのが丁度いいと思います。

 

それではありがとうございました!

 

女性に対して苦手意識を持つ男性へ



あなたが今もし女性が苦手で、
恋愛がうまくできないという場合は、
ぜひ僕の友人が発行している
無料メールマガジンの方に登録してみてください。

今どきの"女子大生のホンネ"というものを聞くことが出来、
彼女くらいなら楽勝で作れるようになりますよ。


⇒ 女子大生のホンネを知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)


どんな悩みやコンプレックスを抱えている人でも、自分らしく、そして楽しく生きられるようになるための日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

初めてこのブログを訪れた方は、まずは下記のページを読んでみてください。

⇒ 吃音持ちのガチのコミュ障が、自分らしく生きられるようになった話


こっそりtwitterもやってます(笑)
気軽にフォローしてやってください。
⇒ 

おすすめ記事