モチベーションを維持するために絶対に持っておきたいある一つのマインドセット

この記事は3分で読めます

LINEで送る
Pocket

 

どうも月也です。

 

以前こんな記事を書いたんですけど、

⇒ モチベーションを維持できない最大の理由

 

上の記事では「やる理由」というものがモチベーションを維持する上で
かなり重要だということを書いています。

みんなやる理由をしっかり持つことができていないから、
モチベーションを維持することができないんだと。

 

 

それで今回も「モチベーション」というものにフォーカスした
記事を書いていきたいと思うんですが、

モチベーションを維持できない

行動できない

という人は本当に多いと思うんです。

 

モチベーションを維持できない自分を変えられない!

そもそも行動できないから何も現実が変わらない!

という風に悩んでいる人は本当に多いんじゃないかなと。

 

そんな方に向けて今回は、

「あるマインドセット」

についてお話していきたいと思います。

このことを意識するだけで、
行動しないことはあり得ないし、
モチベーションが尽きるということもあり得なくなる・・・。

そんな素晴らしいマインドですね。

 

上の方でご紹介した記事と同じくらい重要な概念になってくるので、
ぜひ合わせて腑に落としてみてくださいね。

 

 

行動しないと同じ毎日が続くだけ

 

で、そのマインドセットとは何かというと、

行動しないといつまでも同じ毎日を送ることになる

ということなんですよね。

今の延長線上の人生しか送れない、ということです。

行動しないと日々の生活に変化が生じないわけで、
いつまでたっても同じような毎日を送ることになってしまうんです。

 

「何か行動を起こしたい!」

「そのためにモチベーションを維持したい!」

みたいに考えている人というのは、
何らかの不満というものを自分の毎日に対して
抱いているということだと思うんです。

それは日々の生活がつまらないということかもしれないし、
自分を変えたいと願っているということかもしれない。

今の生活から脱したいと願っている人もいると思います。

 

それらを達成したいんなら、やっぱり何もしなければ、
現実が変わるなんて都合の良いことは起きないわけなんです。

引き出しから急にドラえもんが現れて、
モチベーションをアップさせてくれる道具をくれるみたい、
そんなことはやっぱりなくて。

ある日突然自分の内なる何かが覚醒して、
とてつもないエネルギーを得られるということもありません。

結局は自分から何かアクションを起こさないと、
そしてそれを継続していかないと、
毎日というのは違う毎日へ変わることは無いんですよね。

 

ダイエットとかがまさにそうだと思うんですけど、

違う自分(痩せた自分)“になるには
今までとは違う行動“をする必要がやっぱりあって。

それはジムに通って泳ぐようにするということかもしれないし、
炭水化物をなるべく抑えるということかもしれない。
アルコールを控えるようにするとか。

普段の行動のまま日々を過ごしていても痩せるなんてことは絶対にないし、
悶々と毎日を送ることになってしまうわけです。

 

異性にモテるようになりたいということでもそうですね。

ファッションを今までと変えてみる。
髪型を変える。
良い靴を履くようにする。
自分の魅力を磨く。
出会いを増やす。

などなどのことが絶対に必要になってくる。

 

 

「なかなか行動できない」

「モチベーションを維持することができない」

という人は、

このまま何もしないままだと今までと同じ毎日を送ることになってしまう!

ということを強く自覚する必要があると思います。

 

 

日々の行動を少し「ズラしていく」

 

今までと違う毎日を送ったり、
違う自分になるには日々の行動を「ズラす」ことが大切で。

今歩いているレールの上を進んでいくだけだと、
もう目的地は決まってしまっているわけじゃないですか。
そことは違う目的地にたどり着くためには、
レール自体を移動する」ということが必要です。

 

何も勉強などもしてないのに、
「ああ、ネイティブに英語を話せるようにならないかなー」
みたいに思っているだけだと何も変わりはしないんですよね。

そこからの延長線上には、
英語はしゃべれるようには決してなれない
という未来しか待っていないわけです。

しかし少しずつ日々の行動を「英語」に向けていくようにしてみる。

映画を字幕なしで見てみるようにしてみるとか、
歌詞カードを見ながら洋楽を聞いてみたり、
そういう小さいところから始めはスタートさせる。

それで徐々に行動を大きくしていけばいいと思うんですね。

英会話スクールに通ってみるのでもいいし、
海外に滞在してみるということでもいいし。

少しずつ日々の行動を「ズラして」行くことで、
そのズラしが日を追うごとに大きくなっていって、
最終的にとんでもない変化を生んだりするんです。

後からボディーブローのように効いてくるんですよホント(笑)

 

また一回違うレールに移ってしまうと、
それが当たり前」になるのでモチベーションとか関係なくなるんですよね。

「毎日の日課」が目標に達するために適した行動になっていくんです。

 

ただその変化は行動しないことには起こらないわけで。

でも初めは本当にちょっとずつでいいと思うんですよね。
いきなり大きな変化を起こそうとしても絶対ガス欠起こすんで(笑)

ちょっとずつの行動でも日々の生活に変化が生じてきたりするし、
それが楽しくなってモチベーションというのも維持することができると思います。

 

 

少しでも行動を変えてみる

 

まあとにかく、

違う毎日を送りたいんだったら今の行動を変える必要がある

ということですね。

今がもしつまらない毎日なんだとしたら、
現状のまま生活していてもその毎日が楽しいものには決してならなくて。

どこかで「ズラす」必要がありますね。

 

いやーでも「変化」って楽しいものですよ(笑)

ちょっと怖く感じる人もいると思うんですけど、
自分の成長を感じ取ることが出来たりとか、
明らかにかかわる人間関係が変わってきたりして、

「あぁ、行動を変えてよかったなあ」

と必ず思えると思います。
自信とかも相当つきますからね。

 

その楽しささえ気が付くことができれば、
もうモチベーションが尽きることもなく、
全速力で人生というものが変わっていきますね。

 

それではありがとうございました!

 

女性に対して苦手意識を持つ男性へ



あなたが今もし女性が苦手で、
恋愛がうまくできないという場合は、
ぜひ僕の友人が発行している
無料メールマガジンの方に登録してみてください。

今どきの"女子大生のホンネ"というものを聞くことが出来、
彼女くらいなら楽勝で作れるようになりますよ。


⇒ 女子大生のホンネを知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)


どんな悩みやコンプレックスを抱えている人でも、自分らしく、そして楽しく生きられるようになるための日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

初めてこのブログを訪れた方は、まずは下記のページを読んでみてください。

⇒ 吃音持ちのガチのコミュ障が、自分らしく生きられるようになった話


こっそりtwitterもやってます(笑)
気軽にフォローしてやってください。
⇒ 

おすすめ記事