2018/04/05

夢や目標を「諦めない」ために絶対に持っておくべきマインドとは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

どうも月也です。

 

物事を成し遂げたりするときに、
絶対必要なことというのがあって。

「それ」を持つことができれば、
モチベーションが尽きるなんてことも無くなって
間違いなく夢や目標に近づくことができます。

まあ本当に至極当たり前のことではあるんですけど、
しかし多くの人はそれができていなかったりする。

 

僕は普段からそのことに関しては本当に大事だなと感じていたんですけど、
あるブログ記事を読んだ時にそれが確信に変わったんですよね。

「ああ、やっぱり大事なんだな」と。

一度下記のリンクからその記事を読んでみてください。

物事を成し遂げたり諦めないうえで、
非常に重要なマインドというものが語られています。

⇒ http://aozoraeiga.blog.so-net.ne.jp/2015-01-11-1

 

僕が無知なので申し訳ないんですが、
上の記事を書いている方を今まで知りませんでした。

映画監督さんみたいなんですけどね。

どんな子が俳優、女優として生き残っていけるか?
そのようなことが監督の目線から語られています。

 

 

 

覚悟を決められたやつが勝つ

 

で、これは本当に何でもそうなんですけど、

覚悟を決められたやつが最終的に勝つ

ということだと思うんですよね。

覚悟さえ決めることができていれば、
ちょっとやそっとの挫折や失敗じゃ諦めないので、
いつか必ず結果を残すことができる。

 

やっぱり途中で諦めてしまう人というのは
「覚悟が決まっていない」んだと思うんですよ

なんとなくでやってしまっている」というか。

だから少し壁にぶつかったりうまく行かないようなことがあると諦めてしまうんです。
反発力というものが無い感じですね。

 

冒頭で紹介した記事でも語られてるんですが、
途中で俳優を諦めてしまう人というのは
単なる憧れから」始めてしまっているということが語られています。

決して「俳優じゃないと生きていけない」みたいな、
絶対的な信念的なものがないみたいで。

 

 

「やる理由」を見つけ出せるかが大事

 

これは芸能界以外でもやっぱりそうで、
例えばブログ運営一つとってもみんな「やる意味を見いだせていない
人がほとんどだと思うんですよね。

これで生きていくんだ!」みたいな覚悟ができていないから、
人が集まらないからとすぐにやめていってしまう。

 

でもやっぱり一定の結果などを残せている人というのは、
「覚悟」ができている人がほとんどで。

例えば僕が尊敬している人で「梅原大吾」さんという人がいます。
日本初の格闘ゲームのプロゲーマーの人なんですけどね。

その梅原さんも彼の本などを読んでいると、
やっぱり覚悟が決まってるんです。

格闘ゲーム抜きの人生なんてありえない!」みたいな。

格闘ゲームを続ける信念や覚悟というものが明確にあって、
だからこそ一つの職業を作るまでに成れたんだと思います。

 

 

これは何も仕事とかそういうこと以外にも、

コンプレックスを克服したい
細マッチョないい感じの身体を手に入れたい

といった場合も覚悟というものが無いとやっぱり駄目で。

行動し続ける理由ですよね。

 

「こうなったらいいなあ・・・」

みたいな憧れだけだとやっぱり続かないんですよ。
自分の中でやる理由というのを明確にする必要がある。

 

コンプレックスだったら、

人間関係をもっと良くするために克服するんだ!
もう自信なげに生きていくのは嫌だ!

とか。

身体を鍛えるという場合も、

もう貧相な身体のままいるのは絶対に嫌だ!
このままだと彼女に振られてしまう!

などと自分の中から行動する理由というものを見つけ出すことが大事で。

 

多くの人はやっぱりこの部分が中途半端だから
ちょっとの挫折で諦めてしまったりすると思うんです。

でも自分の中でやる理由というのが明確になっていれば、
その程度では歩みが止まらなくなるんですよね。
簡単には諦めない。

こうなるまでは絶対にやめねぇ!
みたいに何かを得るまではもう行動が止まらなくなるんです。

 

その辺りについてはこの記事でもお話ししているので、
ぜひそちらも読んでみてください。

⇒ 「頑張る」ということに隠された真実。頑張れる人と頑張れない人の差とは?

 

 

 

自信も確実に得られる

 

で、諦めずに覚悟を決めて行動し続けることの利点として、

自信がついてくる」ということがありますよね。

 

多くの人は途中で諦めてしまう中、
自分だけが諦めないで継続できているという事実だけで自信がつくし、
行動を続けていれば絶対いつか結果も伴ってくるわけです。

間違った行動をしていないんだとしたら、
諦めなければ「絶対結果というのは伴ってきます」

結果が伴ってくると、ものすごく自信がつくんです。

「やっと、なんとかなってきたか・・・。」
みたいに安堵と共に自分の中の土台というものが強固なものとなるというか。

そこで築かれた自信というものはもう一生モノで、
これからの人生において大いなる助けになってくれます。

 

これは僕自身が体験済みで(笑)

最近取り組んでいたことがあったんですけど、
それがやっと結果が伴ってくるようになってきて。

初めは本当に全くうんともすんとも言わなくて心が折れかけたりしたんですけど、
やっと自分の目標としていたところにまで到達することができたんです。
今後さらにそこから伸ばしていくために色々画策してる最中なんですけどね(笑)

それで、

ああ、俺もやれば結果残せるんだな・・・」みたいな(笑)

自己肯定感というものが増して、
自信が間違いなく以前よりも増したのを実感しています。

 

覚悟を決めて行動し続けることで、
自信という大切なものも得ることができるということですね。

 

 

100%の覚悟を持てれば最強

 

僕の師匠が以前に、

99%でもダメで、100%の覚悟を決めることができた時、
 必ず夢や目標を達成できる

ということを言っていたんですけど、
本当にその通りだと思うんですね。

 

1%でも迷いなどが残ってしまっていると、
挫折したときなどにそっちに流されていってしまうんです。

やっぱり、俺なんかができるわけがない・・・」と。

 

そのことと今回ご紹介した記事の内容が一致しましたよね。

さらに僕が本当に大事だなと感じていたことだったので
今回記事として書きました(笑)

 

 

自分の中でそれを”やる理由”をしっかり明確にする。

そうすれば自然と覚悟をすることもできて
いつか必ず夢や目標も達成できる、ということですね。

 

やっぱり諦めない人間が勝ちますよ。

これって本当に真理だなとつくづく感じます(笑)

 

それではありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 自信の方程式 , 2015 All Rights Reserved.